忍者ブログ
28 March

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

28 July

少子高齢化

この年になって子供が出来ると、今までに気がつかなかったことが色々と気になるようになった今日この頃。

特に最近一番気になっているのがこれ。
少子高齢化。

少子高齢化叫ばれて久しいですが、私たちの住む町 東京文京区は、この少子高齢化率が高い(気がする 調べてないのでよく分からない)街でありまして

この町に越してくる前は品川の大井町というところに住んでいた私たちですが
大井町というのが割と若い人と外国人の人が多い、活気の溢れる、割と雑多な町だったのに比べて

ここに引っ越してきた当初私たちが一番びっくりしたのが、とにかく落ち着いた町並みと、そこに住む落ち着いた人達。

ようするにお爺さんお婆さんがとにかく 見た感じ多いんですね。この辺。

風の強かった日の次の日の朝6時には、道をシャッシャと掃いているご婦人たちに遭遇します。

そういう落ち着いた雰囲気が気に入って引っ越してきたわけなのですが
最近子供が出来たことで、全く別の角度からこの町を見ています。


白山周辺には最近新しいマンションも建って、若い子連れも増えてきてはいるのですが
それでもやっぱり23区のどまんなかで周りがお寺だらけということもありまして
それほど開発されるわけではありませんし
当然家賃も高いので子育て世代が好んで引っ越してくる町ではありません。
(引っ越してきたくても引っ越してこれないという現状でしょうか)

そんなわけで
古きよき町並みが残されているこの町は 他の23区の区に比べると
先祖代々ここに住んでいるというお年寄りたちが多く住んでいる反面 子供が少ない気がします。
ちょっとネットで調べてみたら、文京区の人口比率は年少の人口が10%で高齢者が20%くらいで推移しているらしいです。

ちょうど子供1人あたり高齢者2人、という計算になります。

日本の高齢人口比率って、このくらいみたいなのですが、大井町や都心から少し離れたベッドタウンに住んでいるともう少し子供が多いような気がしていました。おそらく地方のもっと高齢者人口比率が高いところとならして、年少10%の高齢者20%という数字になっているんだと思うのですが。


で、このくらいになるとどういうことが起きるのかといいますと

まずスーパーに子供店長を連れて行きますと、1日4人くらいのお婆さんに可愛いねえと声をかけられます。

今日なんて、スーパーでちょっと商品を見ていたら、ベビーカーの前にお婆さんが座り込んで子供店長を見つめていたのでびっくりしました。


それからベビー用のオムツを売っているところは少ないので注意が必要だということが分かりました。

かえって大人用のオムツを売っているところのほうが多いということになります。

オムツって大きさの割りに単価が安いので、都会のお店で敬遠されるのはわからないでもないけど
(高いけど化粧品みたいにちっさいスペースで1000円の商品売るのと、オムツのように大きな商品で1500円売るのだったら、当然小さいものを売りたいのがお店の人なわけで)

でもそこでベビーは置かずに、大人用が置かれているあたり、
日々リアルに少子高齢化を感じさせられてしまうわけです。










 

拍手[0回]

PR
24 June

ワールドカップ 裏話

ワールドカップ。皆さん盛り上がってますでしょうか。

私は完全ににわかファンで、今ひとつオフサイドすら理解できてませんが、とりあえず応援してる口です。

今回のワールドカップ日本チームがんばってますよねえ。
もちろんうちはチリも応援してます。お客さんにもチリすごいね、なんて言われてます。うふふ。

ところで皆さんワールドカップのオフィシャルソングって知ってますか?

店長の大好きなシャキーラというコロンビア人の女性が歌っている WAKAWAKA(ThisTime for Africa)という歌ですが

これ↓


この歌 実はある歌のカバー(パクリ?権利関係でもめているとかもめてないとか諸説ありますがわかりませんのでカバーとしておきます)になっているのですが、その元ネタがあまりにも面白いのでご紹介します。

こちらがその元ネタで、カメルーンの大統領親衛隊が作っていたコミックバンド?
GOLDEN SOUNDS のWAKA WAKA (Zangalewa) ↓





1980年代後半にアフリカとコロンビアで大人気のグループだったそうで、コロンビアでは有名なアフリカンクラッシクミュージックだそうです。

このバンド80年代にコロンビアにツアーに行っているみたいなので、この時に子供だったシャキーラもWakawaka踊ったんでしょうか。

そしてもう一つ ドミニカのグループで同じ曲を全く違う曲にアレンジしている?

ドミニカのグループ Las chicas del canが1990年頃歌っていたEl negro no puedeがこちら。





このEl negro no puede の意味ですが、スペイン語のわかる人はわかるかもしれませんが、

店長の翻訳によれば”黒人の彼はできない” という意味で

歌詞を見ますとかなり卑猥な意味で ”できない”を歌った歌になっています。

ビタミンを飲んでもできない、彼女ががんばってもできない、、という歌詞だそうで。
(これは差別的な意味ではなくて純粋にエッチな歌です。

歌詞も面白いですが、このおねえちゃんたちの80年代っぽい髪型や格好がなんともイカシテます。


南米の歌っておおらかですよねえ。

拍手[0回]

04 June

理想と現実

こども店長がまだお腹にいるころ

病院の両親教室で、赤ちゃんといる生活をイメージしてみてくださいと助産師さんに言われ、他の妊婦さんたちと赤ちゃんといる生活について色々トークしあう機会がありまして。

他の未来のお母さん達は、眠れるかどうか、睡眠不足が心配、とか職場に復帰するのが心配とか、保育園入れられるかしらとか、色々自分達の生活に赤ちゃんが入ってきたときのことをシュミレーションして、その不安について話し合っていたのですが

あたしはというと正直どうなるか全然わからなくて、シュミレーションのしようも、どこに不安があるのかも発表のしようもなくて。

ワイン屋のアシスタント業務とうちの家事全般の雑務とそれまでも結構イッパイイッパイでやってきたのに
さらに赤ちゃんがやってくるわけで、どこまで何ができるのか

話に聞く育児のイメージは大変そうで
全然眠れなくて3時間毎に起されて 泣かれて睡眠不足でイライラして なんてことを先輩ママに聞かされたりして

聞けば聞くほど もう本当にやってみないとどこまで自分が出来るのか全然わからないし
自分の体力とか、それから赤ちゃんがどれくらい寝るのかとか、寝ないのかとか 

もう本当に出たとこ勝負としか言いようがないかんじで。

あんまりわからない未来のことを考えてもしょうがないし。
駄目だったらユヤイの仕事は店長に任せちゃえばいいし。
家事なんかやらなくても死にはしないし。

で、助産師さんに

「全く想像がつかないんですが、、、、自営業なのでとりあえず仕事しながら赤ちゃん抱いて 授乳とかしながら仕事もするイメージというか。。。おんぶして仕事するとか。。。ナガラ育児って感じですか?」

と言ってみたところ

その助産師さんが

「(それが出来たら)赤ちゃんを育てながら仕事もするって、ある意味理想ですね。」と言ってくれたので

「そうなんです。理想はそうなんです」と言ったのですが。


現在。

2ヶ月半がすぎた今、理想のナガラ育児は主導権は完全に子供店長に握られております。

店長がオグズリ様(グズリが極まって赤ちゃんではなく、オグズリ様という妖怪になった様子)になってしまったときの電話の遠いこと。
1メートル手を伸ばせば届く電話がなかなかとれません。

この間も、お客さんと電話で話していたら いきなり泣き出したので お客さんに

「あ、赤ちゃん泣いてますよ(笑  あとでかけなおしましょうか」

と心配される始末。

せっかく電話が取れても、子供店長が途中で泣き出してしまってと話していられなくなってしまって
お客さんに

「すいません、ファックスしてください!」とお願いしてしまうこともシバシバ。

HPは全然更新できないし、リアル店舗は全然開かないし。
ナガラでは出来ないことだらけで。

それでも子供店長が寝付いた夜と、朝起きる前の少しの時間に細々とチビッとずつ仕事をしています。

電話の後ろで赤ちゃんが泣いちゃってるワイン屋ですが

全然お店が開かなくてもま、しょうがないじゃん。
HP更新も努力目標でいいじゃん。
いいじゃん いいじゃん。いいんじゃん。
それも やー 個性じゃないですか

がばっと開き直り始めた今日この頃です。

 

理想と現実のすり合わせってこの辺じゃないかとおもいます。
 

拍手[0回]

24 May

近況報告

地震の記事以来全く更新していなかった本ブログですが、ひっそりそろそろ再開しようと思う今日この頃。

皆々様におかれましてはお変わりなくお過ごしでしょうか?


あの大地震のニュース速報をブログで更新していたころ、実は私臨月に突入しておりまして
地震のニュースを最後にこっそり産休にはいっておりました。
(ユヤイのカレンダーにひっそりと記入していたので、お気づきのお客様にメッセージいただいたりしまして。
ありがとうございました。)
ブログどころか、ユヤイのHPもほとんど更新できなくて、とほほな状態でしたが
ようやく少し落ち着いてきましたので、まずはブログからちょっとずつ。

おかげさまで3月の末に無事出産いたしました。ユヤイのこども店長は女の子です。
4月5月は、初めての育児に文字通り忙殺されていた、、、、というのもあるのですが
仕事してる場合じゃないほどこども店長が可愛くてやられていた、というかんじでしょうか。
どこからこのような気持ちが湧き上がってくるのでしょうか、というくらいのメロメロぶりで
すみません脳みそが痺れてました。

そんなわけで4月末までご協力いただいた寄付金もきっちり赤十字に寄付してきたのですが
これについてもご報告が遅れてしまっておりまして申し訳ありません。
赤十字から領収書が送られてくるはずなので、それをアップしようとおもって待っているのですが。。。


このままでは店長の身がもたないので、6月からはもう少しちゃんとユヤイの仕事したいとおもいます。
ふなよ産休あけてがんばります。


まずは4月の会計を終らせなければ。。。。もう5月も終ってしまうというのに。。。。


あわあわ。






拍手[0回]

23 February

油断してましたの

昨日くらいからどうも喉がヘタヘタする(くっつく感じ?)なあと思っていたのですが

家がホコリっぽいのか、はたまた、ここのところの寒さでヒーターのかけ過ぎでの乾燥が原因かと

先日清水から飛び降りる覚悟で購入したばかりの除湿&加湿器&空気清浄機という一台三役の
トランクより巨大なハイパーハイテクマシーン 
ダイキンのクリアフォース君を若干疑いの目で見始めていたフナヨです。
(;¬д¬)   ~~~ 

あんた本当にクリアにしてくれてまっか?
乾燥しすぎなんちゃ~うん?
あたしの鼻の中乾燥してまっけど。どないでっか?
その湿度計壊れてまへんか?


といちゃモンつけ放題。

しかも乾燥していると文句を言いながら
同時に結露をしているとも文句を言う

本当に嫌な客です。。。。

でも本当にイガイガしてきたんだもの。乾燥しているんだもの。だって喉が痛いんだもの。
よもや風邪?


などと思っていましたら


今日久しぶりにヨガに行きましたら、皆さんが花粉がどーの と言っているじゃないですか。


な、なんですってえええ!?


あわてて携帯でヤフーを見たら花粉情報の文字が!

えええ!?

こんなこの間まで雪とか降っていたのに?よもや既に花粉が既に飛んでいたんですか?
全くもって油断してました。花粉って温かくなってから飛ぶものかと思ってました。。。。
こんなに毎年やられているのに、また同じ手にひっかかるとは。。。。

昨日おとといの天気の良い日に
ガンガン洗濯して外干ししてたあたしはどうすればいいんですか!!!
今日だって1日なんの準備もなく被爆していたあたしはどうすればいいんですか?

ああ、クリアフォース様は一生懸命 我が家の空気をクリアにしてくれていたのに
まんまと家中の窓を開けっ放しでベランダで洗濯物を干しまくってしまった私。


文明の利器 クリアフォース様を疑う前に
まず自分を疑えということでしたね。
ぴちょん君、濡れ衣かぶせてすみませんでした。


とほほのほ。

拍手[0回]