忍者ブログ
28 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

16 July

過去からのおくりもの

久しぶりに以前勤めていた会社の人達とご飯を食べに行ってきました。ちょっとした同窓会みたいなかんじ。

その会社を卒業してからかれこれ10年近くになるのですが、今の仕事の土台を作っているのは、まちがいなくその会社で勉強したことがあるわけで
そう考えると、あの会社で働いていなければ今のユヤイはありえないわけで

人生何がどこでどういう実をつけるかというのは、本当にわからないものです。
過去の経験が無駄になることって本当にないなと思います。

そのとてもお世話になった会社で同じ時期に過ごしていた人達が、今全く違うフィールドでそれぞれ活躍している話を聞くと、なんというか、さらに元気になる感じがします。


学校に行っている人、これから留学していく人、介護の仕事に携わっている人、家具を作っている人
結婚して奥さんをやっている人、それからこれから転職しようとする人
とにかくみんな一生懸命で、刺激を受けたし、勉強になりました。

この現在が過去になる未来は
またさらに別の実がなっているに違いありません。



拍手[0回]

PR
15 July

梅雨明け

梅雨が明けました。いきなりの猛暑です。
ワイン屋が干上がる真夏がやってまいりました。

御中元発送完了し、だいぶ落ち着いてきましたのでシコシコとページの更新。さらにDB改造を進めております。

全く関係ありませんが

今日店長に

「君の意志はミジンコより弱い」

と言われました。

水の中のミジンコくらい一生懸命泳いでも流される くらい 弱い

という意味だそうです。。。。


なかなか上手いことをいいますね。

拍手[0回]

29 June

酸味の色

この間から始めたネオ糠計画ですが、糠としてはかなり元気がいいものの、ネオ具合はイマイチ。

先日も干し葡萄入れてみたんですけど、、、、 案の定ものすごい発酵促進?している気がするのですが
味わいは うーん。 普通。

ところでうちの店長は ”酸っぱいキャベツ”=ザワークラウトが大の好物で、
実はこの時期、この何でも発酵する発酵黄金期間に是非作って欲しいと懇願されている一品なのですが
先日の梅干によって漬けプラ樽が使われてしまっていることもあり

発酵は発酵なんだからいいーじゃん。とネオ糠で漬けたキャベツの千切りをとある機会に出してみました。

かなり発酵が進んで酸も効いてたし、
見た目はザワークラウトに瓜二つだからいいーじゃん。
味だって似たようなもんじゃん と私は思ったのですが
店長曰く

「酸味の色が違う。。。。これは酸味が黒い。酸っぱいキャベツは酸味が白い」


・・・

いや、言いたいことは分かるんですけど。。。。

ちなみに酸っぱいキャベツ(ザワークラウト)はソーセージのお供に、白ワイン特にリースリングのお供にマリアージュと言われてますが


黒い酸味のキャベツじゃだめでしょうかね。いけると思うんですけどね。
今度キャベツの古漬けをソーセージと一緒に煮てみようかしら そうしようかしら。

拍手[0回]

22 June

虫コナーズとコバエホイホイ


”ぶ~らぶら させて ぶらさげて~ 虫コナ~ズ~ 見えない あみっど~~”

という歌が耳から離れないのです。フナヨです。皆さんいかがお過ごしですか。

なんといっても、最近一気に増えてきました。やつら(コバエ)です。


うちはワインの瓶があるので、(言い訳)他の御宅より多い気がします。。。。

いや言い訳じゃないんですよ(汗

以前青山のとあるワインスクールに通っていた時に、スクールにぶんぶんコバエが飛んでいたのにはびっくりしました。
あんな都会のど真ん中にすらやって来てワイングラスの周りを飛び回るやつら。。。。

その時わたし思いました。よっぽどワインが好きなんだな、って。。。。(涙

ともかく、そんなことを言っている場合じゃないのですが
今年は私一つの望みを持っていました。

それが冒頭の歌を5月以降 私に口ずさませていたのです。
そんなわけで、まずは生ごみを入れるゴミ箱に虫コナーズを貼りました。

いける、、、いけるはずだ、今年こそ。。。。 (ニヤリ)


 


しかし、これで事足りたとほくそえむ私をよそに、店長がそんなの効く訳ない、という持論を展開し
(どういう理論だったか忘れましたが)
追い討ちをかけるようにこちらを買ってきました。


 

コバエホイホイです。

キンチョウ 対 アース派というわけではもちろんございません。

ともかく、この1週間お互いに自分が買ったコナーズとホイホイの効果を信じていたわけですが

本日ここに、コナーズとホイホイの効果について書かせていただきたいと思います。


コナーズ: 

効いてるのかもしれないが、確かに生ごみの周りにはいないかもしれないけど、でもそれ以外のところにいるから意味がない。
しかもコナーズそのものの香りがかなりきつく、人間様もウっとくるかんじ。
体に悪そうなケミカルな臭いすぎて、コバエの前にこっちが先にやられそうな気がする。


ホイホイ:

1週間で3匹しか捕まっていない。3匹だったらあたしでも捕まえられる



結果

はっきりいって


全然効いてないYO!!!!!!



もう二度と買わないよ。。。。。 


拍手[0回]