忍者ブログ
23 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

14 August

ワインをめぐる10の香りの物語

数ヶ月前、地震直後のことになりますでしょうか
NHKのプロデューサーの方から取材のお申し込みがありまして

厳密にいうと取材の下調べと言えばいいのでしょうか

地震直後の現地、それからソムリエコンクールに絡めてチリに取材に行くので、まずは色々とお聞かせいただきたい

ということで店長が色々と取材協力をさせていただいたことがありました。

取材班が現地入りする前は、マウレというかなり首都から離れた僻地の、地震震源地近くのワイナリーを取材に行く、とおっしゃってたので、マウレワイナリーとの調整なども含めご協力させていただき、
私たちも放送をとても期待していたのですが
結局マウレまでは行けなかったと、後日帰国されてからメールをいただきました。

私もスケジュールから考えてさすがにマウレまで足を伸ばすのは難しいのではないか、と考えていたのですが、それでも少しがっかりしていました。
それでもプロデューサーさんからは、とてもワインのお好きな方で、本当にマウレに行きたかったのだけれども時間が足りず申し訳なかったというようなメールをご丁寧にいただきました。

とにもかくにも
その取材からソムリエコンクールを中心に作られた番組が先日NHKで放送されたそうなのですが(ワンダー×ワンダー7/17放送 香と味の名探偵)

残念ながら私たちは見逃したのですが、お客様から面白かったとメールをいただきました。

ワンダーワンダーのほうは、さほどチリのワインには触れられていなかったのですが

明日の8/15日に、おなじプロデューサーが今回の取材から製作されたチリワインについての番組が、ハイビジョンの番組なのですが、放映されます。

こちらの番組はチリのワインメーカー達へのインタビューなど、チリワインファン必見の内容になっているそうです。(カサマリンのオーナーワインメーカーのインタビューがあります)

ハイビジョン特集
「ワインをめぐる10の香りの物語」
8月15日(日) 22:45~ BS-hi


是非是非。
 

拍手[0回]

PR
06 February

新大陸のワイン入門

初歩からわかる 新大陸のワイン入門―カリフォルニア・オーストラリア・ニュージーランド・チリ・アルゼンチン・南アフリカ・日本のワイン230種がよくわかる!

初歩からわかる 新大陸のワイン入門という雑誌が主婦の友社さんから発売されました。
定価1400円で2/1発売です。

初歩からわかるというだけあって、ニューワールドの国別の情報から、葡萄品種図鑑、軽いコラムなど、ざっと読んで楽しいつくりになってます。

この中のチリのコーナーでユヤイ輸入のワインもちらっっと(これこれ)紹介してもらってます。

書店で見かけたらちらっと見てみてくださいませ。

拍手[0回]

19 November

テレビに出ます?

突然ですが、ユヤイ今日テレビで紹介されます。(?)

突然ですが昨晩、今日のボジョレー解禁の話に絡めてチリワインも紹介したい、との問い合わせを受け

突然ですが、今日の朝ワインをテレビのスタジオまで届けてきました。

MXテレビの月~金曜の夜21:00-22:00放送の

ザ・ゴールデンアワー

という番組でちょこっと紹介されるようです。

MXテレビ、見られる方は見てみてください。。。。。

ふがいなくて申し訳ないのですが我が家にはテレビがないので、、、見れないのでした、、、ふがふが。(T□T)

残念。

(この番組に出ているアキラさんというチリ*日本ハーフの男性が、店長のお友達なのでありました)


ちなみに、この間

主婦の友社発行の「初歩からわかる超ワイン入門」の新世界版 という本のチリコーナーでもご紹介頂ける、というお話をいただきました。

が、その本がいつ発売なのか、記事データはいただけるのか。。。。というようなお話は全くされませんでしたので、詳しいことは良くわからないのですが。。。。。

そのような本を見かけましたら、見てみてください。

おそらく出版は来年だとおもいます。



拍手[0回]

03 July

チリワイン大使 コノスルの活躍

最近やけにコノスルのゲブルツトラミネールが売れるな~
しかもどういうわけかそればっかり売れるなあ。。。。と思っていたら

どうやら朝日新聞beで取り上げられ、1000円で満足のワインランキング1位を獲得したんだそうです。

チリワインファンの間では既に 知ってるワイ、という感じだった 
チリの白ワインが実はかなーり旨くしかも当たりはずれがな~い


という事実が
ついに全国区に知れ渡るようになってきたようで

大変ありがたいのですが、

あまりに急に盛り上がり始めたので、

この夏 チリ白をどうやって確保するか、がユヤイとしては至上命題になってきました。。。


実はユヤイ自社輸入の白も やっとこれから白本番の今まさに、品薄状態。ほとんど売り切れ。
この夏はコノスルを売って凌ぐかと思っていたのに。(笑

なんとここでコノスルのゲブルツがまさかの輸入元欠品。
連鎖反応か、関係ないワイナリーの白も欠品連絡入ってきたりしてまして

まー 大丈夫かしら。売るもんあるのかしら ユヤイ。


ちなみに、うちのお客様は入り口はどこかのメディアで取り上げられたコノスルで入ってくる方が非常に多いのですが、
その後色々試される方が多くて、最後に好きな銘柄に落ち着く、という方がほとんどで

なので私はコノスルのことを

チリワイン親善大使

と読んでいます。いい仕事するんだな~。うちの親善大使は。

拍手[0回]

18 February

Winart 49号に掲載されました

2月末決算を迎えるので、経理部長フナヨとしては(部長しかいませんが!)半分できた店舗ににやついてばかりもいられないので、昨日は法人会の決算説明会なる、税務署のやってる勉強会みたいなのに出てきまして
3時間コッテリと決算についてのお勉強をしてきました。

1時間目・・・・・・・(-_-;
 
2時間目・・・・・・・(/-_-)/
 
3時間目・・・・・・・(+ +)


(-ω-;) ね、、眠い 眠すぎる・・・・・&意味不明

これは先が大変思いやられるぞ


とため息をついた一日でした。

そんな一日でしたが、夜店長から重大報告がありました。

それはですね

なななーんと

この2月5日に発売されたWINARTに なんと
ユヤイが紹介されていたのです!!!

今回のWINARTは表の特集はDRC、言わずとしれたロマネコンティなのですが

その裏の特集が

現地ワイナリー取材 チリ 新時代へ

で、発売から10日もたっておくればせながら店長が買ってみたところ

そのチリ特集の92ページ チリワインあれこれ のページで

チリワインを深める3つのサイト

”ワインを知るにはやっぱり実体験が必要不可欠!色々なワインを飲み比べたい方には、まずチリワイン専門のネットショップ「ユヤイ」のサイトをチェックして欲しい。
チリカトリカ大学醸造学部認定ワインプロフェッショナルの資格を持つ
店長のロベルト和田氏による熱く詳細な解説が光る。
日本国内ではこのサイトでしか入手できないアイテムもあり、見逃せない!”

と紹介されたあとに、必見サイトとして

チリワインショップユヤイ http://www.yuyay.jp/




店長の名前入りで紹介されていたのです!!!


うわーーーーん(。TωT)/゚・:*【祝】*:・゚\(TωT。)


おめでとうございます店長!
こんどは本当に雑誌に載りましたね!! 前回のまぼろしのデビュー>>>

しかも前回はまぼろしだった、雑誌ワイン王国にも
今回はおすすめショップとして掲載されています!!

今回はまぼろしではありません。
皆様是非お買い求めください。

ワイナート、ワインキングダムと2大巨頭に載せてもらって

次はもうダンチュウと一個人しかないなと思います。<ずうずうしい。

あとはチイ散歩ですかね。(笑

拍手[0回]

        
  • 1
  • 2
  • 3