忍者ブログ
06 June

第一四半期?総括

5月の月末の会計処理をしているフナヨです。

さすがに不況のあおりをモロにうけております。


でもなんかお客さんは減ってる気はしないんだよなあ。
どうもそれほど忙しくないこともないんだけどなあ。

と日頃の自分の受けてる感じと数字があってない感じがありましたので
久しぶりに前年と色々な数値を比べてみたところ

なんと売り上げ単価は落ちているのに

お客さんの数は逆に増えてるんですね。

びっくりしたのはグーグルアナリティクスで前年の今頃とアクセス解析を比較したところ

セッション数もPVも、軒並み前年20%増ではありませんか。知らぬ間に。
平均サイト滞在時間も13%UP 平均PVも3%UP

もしかしたら大した数字じゃないのかもしれませんが、
それにしてもちょっと自画自賛。がんばってるじゃないか。ユヤイ。
特に平均サイト滞在時間が延びてるのが嬉しい。ううう。


これで何故売り上げに結びつかないのか。それが摩訶不思議。(-_-;

でもコンバージョンだって20%くらい増えてるのに。増えてるのに。



しかし!こういう時こそ庶民の味方。


不況に強いチリワインをもっとアピールしなくては!


拍手[0回]

PR
12 May

ネットショップ運営あれこれ

リアル店舗もカーテンがつき、電気工事が終わりだいぶ開店に近づいてはきたのですが

アマゾン出店の準備もだいぶ進み、そろそろちょろちょろ商品上げようかな、という段階。

何がメンドクサイって、ユヤイは商品画像見てのとおり自由なかんじで作っているのですが(笑

アマゾンはバックが白のサイズが長い辺が500px以上、72dpi以上で
全体が見えてなくちゃいけなくって 80%以上が商品画像じゃなくちゃだめだとか
とにかくいちいちうるさい。
そのくせ画像が一括でサーバーに上げられないってどういうことなんだ!と
早くも若干切れ気味。(アマゾンが用意しているサーバーには一括でつながらない。別のサーバーに置いた画像なら一括で使えるといわれているようなのですが。どうしましょう)

とにかく従来のユヤイ商品画像は長い辺で300pxしかないし、それにバックが白じゃないし
ボトルすら写っていないものもあるので(笑
1からやり直し!ということにあいなりまして

まーそれがもう めんどくさいことこの上ないのですが

でも、一旦このボトル写真 背景白 を作ってしまえば、
汎用性が高いのでここは一つ多店舗展開も視野に入れて、やってみることにして
ついでに多店舗展開も勉強してみることにしました。

おととしくらいにはありえなかったことですが
去年ヒーヒーいいながらデータベースを作りあげたので、データそのものを用意することは
さほど難しくはないのですが

多店舗展開となると受発注や在庫管理をどうしようかと色々調べていましたら
いくつか気になるサービスがありまして

ちょうど13日からビックサイトでウェブ2.0マーケティングフェアがあるということなので
ワイン東京の帰りに寄ってみることにしました。

なんというか、他のことはタイミング悪いくせに
こと仕事のことになるとすべからくGOODタイミングなので、何か神の意思を感じますね。<オオゲサ

しかしながら
いつになったら、はー 仕事したぞ~~!やりとげたぞおお!という日がくるのでしょうか。

毎日

あ!これやってない!

のあああ!これやらなくては!!

というような感じで

ユヤイを始めて2年半ですが、やればやるほどやることが増えていくのは 一体何故なのでしょうかねえ。

全く関係ないのですが
データベースを構築して、それをフォーマットを変えてCSVで吐き出すために専用のソフトもあるようなのですが、現在私はすべてエクセルでやっております。

vlook upと concatenateだけで、ほぼ作っております。

某マーケティングリサーチ会社のOL時代に勉強したことも意外にためになっております。
ありがたやありがたや。

拍手[0回]

16 April

overtureのコンテンツマッチ

久しぶりにちょっと時間が出来たので、OVERTUREの管理画面を見てみました。

キーワードの表示回数とか、クリック率とか見れるので、マーケティングの指標になります。

(本当はもっとハリツキで見てるものなのかもしれませんが、そんな暇はないので)

でも久しぶりにみて、あれ?と思ったことが。

コンテンツマッチについて、表示回数が広告によってあまりにも差が開きすぎているので
(3つの広告のうち、1つが99%で残りが2%だったので、それはさすがにどうしたのかと)

で、さっそくOvertureのヘルプで検索してみたのですが、そもそもどうやって設定していたのかすら忘れている始末。

でもヘルプで見てもコンテンツマッチのヘルプそのものが、消えてるというか、ないがしろになってるので

あれ?はて??

と思いましたら

こんな記事を発見。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090325/327113/


い、いつのまに。

コンテンツマッチがインタレストマッチに移行することになっていて、しかもヤフービジネスIDで結合してるって。

聞いてな~~~~~~~い。提携???なんですか これ??いつのまに???

またやらなくてはいけないことが増えてしまった。とほほ。


それにしても ヤフービジネスカテゴリに登録したいと思っていたのだけど、いかにせん暴利なので渋っていたので、ずいぶん前からヤフーのショップ系のキーワードの検索順位が他の検索結果にくらべて低いな、と思いつつも、ヤフーもただの企業なので仕方ないのかと思っていましたが

Overtureとこのように合体されると(もともと子会社とは言え、なんとなく別のもののような気がしていましたが)

早くヤフカテに登録しなくてはいけないような危機感が生まれました。汗汗

拍手[0回]

08 March

HPビルダーとの格闘

やっと会計もひと段落ついたので、町会のHP作成を開始しはじめるかと

重い腰をなんとかあげてHPビルダーをインストールしたところまでは良かったのですが


HPビルダー。おおっつ!これは凄い!という便利機能があるかと思えば

打ちたいタグは決まっているのに、どうやって打てばいいのかわからなかったりして
(文句言わずに自力で打てばいいのだけど、自分の今まで使っていたHTMLエディターだと、タグ打ち支援機能がついているので、タグを打つならそっちのほうが結局便利だったりして)

格闘すること数時間

しかもこんなに機能が盛りだくさんなのに
<DIV></DIV><ひとつ見つけられない私は一体。。。。


しかも勝手にエラーを直されて?しかもどこを直されたかわからなかったりして

便利なのか便利じゃないのか 非常にビミョウ。

説明書読まないで感覚的になんとなく作ろうとしてる自分が悪いのはわかっているんですけども。。。。

お知らせの窓にoverflowのスクロールがつけられないでむかついて沈没。。。。

HPビルダーのことは忘れてしまおうかな。。。えーんえーん。

拍手[0回]

26 October

あす楽 に思う

楽天が ”日用品、松坂牛も翌日届く「あす楽」”という翌日配送サービスを拡充するらしいです。


あす楽

ユヤイ立ち上げ当初、楽天で店舗を持とうと思っていたこともあったので

あーやっぱり楽天にしなくて良かった、と心から思った今朝のフナヨでした。

拍手[1回]

        
  • 1
  • 2
  • 3