忍者ブログ
21 April

屋内電気工事の謎

そろそろミニ店舗の電気を使えるようにしなくてはいけないのですが

私はよくわからないのですが、配電盤というところから電気を取り出してコンセントをつけるというのには
免許があるそうで

第二種電気工事という免許以上を持っていないと、危ないからやってはいけないそうなのですが

前回近くの電気屋さんに配電盤から一つコンセントを作ってもらっただけで1万円もかかりまして

「あんなの僕にもできるのに1万円!」
と店長は怒り心頭。

と、いいますのも、店長は機械工学科を卒業しておりまして、実はバリバリの理系マンなのでして
実は壁塗りよりも、木工よりも電気のほうが大のお得意。
電気やPC関係のケーブルだけは生理整頓を欠かしません。

そんなわけで、今回少なくとも5つは線を取り出したいし、いっそ自分で電気工事士の免許を取ってくると言い出した店長なのですが、この資格、国家資格でしかも丁度4月に申し込みが終了しておりまして。
いずれにしても6月試験の合格発表が9月じゃ、どうしようもない。

ああ、もうしょうがないからお金を払ってやってもらうしかないのか、なんだかんだぼったくられて10万円くらいはかかるのではないかと、頭を抱える店長。

しょうがないので、インターネットでフナヨがリサーチして一番良さそうな電気屋さんに夜電話で相談してみたところ、(この電気屋さんすごいのですが、24時間対応なんです。)

「みてみないとわかりませんが、多分1つ5000円って所だと思います」

とのこと。

一つ5000円だとしても、前回の半額。安っ!

しかも明日の朝午前中に、無料で見積もりにきてくれるというから、さっそくお願いしてみました。

で、翌日さきほど、朝8時半に既に見積もりに来てくれたのですが

結果

なんと5つで1万500円。コード代含む。前回の1/5です。

早速工事をお願いしてしまいました。ついでにクーラーもここでお願いすることにしまして
今後我が家の電気はこの人に頼むことにしました。
もちろん彼は免許を持ってるちゃんとした電気工事士さんです。別に裏工事とかではありません。(笑


なんというか

電気工事の価格ってどうなっとるんでしょうね。


拍手[0回]

PR
15 April

棚&壁

 



 着色をし終わった棚です。

 珪藻土の真っ白でない壁の色といい感じ?






 














だいぶ完成が見えてきました。
 
店長の塗った棚板やら柱やらが

なんとも塗りムラだらけなんですがもうそこはご愛嬌ということで。


「あとでフナヨさん 暇を見てまた塗っといて」 とかスットボケタこと言ってましたが

こんなに厚塗りしてムラになったら直しようがないって、言ったのに 。。。。。(-ε-)
だから薄く塗れってあれほど口酸っぱく言ったのに

最後の最後になって、最初に追い求めていなかった完成度を高めようとするんだから、こまっちゃう。
今更何をいってるんですか。往生際が悪い。(笑

もうあたしは店長が柱塗ってるのを目撃した時から、その完成度については望むのを辞めましたから。
ほんとに。


アバタもエクボフィルターにどっぷりかかってますから、大丈夫です。


拍手[0回]

11 April

棚づくり


遅々として進んでおりません、ユヤイの店舗作りですが

ようやく少し時間が出来たので、一気呵成に進めることにしました。

今週のユヤイ、テーマは棚&壁です。

棚は先に寸法を決めて一度組み立ててから
色を塗っております。オイルステン?ニス?わかりませんが。

棚の土台部分は、倉庫を作ったとき柱にしていたツーバイフォーをリサイクルしております。

上の棚部分は柱と棚板が自由に組めるキットを使用。
これはこの後塗ります。


壁はめんどくさいので、当初ペンキでいいーじゃんと言われていましたが
フナヨこだわりの夢の珪藻土にしました。

大した作業をしていないくせに、体のあちこちが痛いです。

そんなわけで右半分は完全に店長&フナヨ手作りです。


店長はマルノコがいたくお気に入りのご様子です。
(現在使用中のマルノコは近くのホームセンターで貸し出しているもの)

きゅい~~ん きゅい~~ん

と嬉々として板を切る姿は、ころぼっくるか、はたまたロードオブザリングに出てくるきこりのようです。


作業をしていると、ご近所の人が

「いよいよねえ~~」

「楽しみねえ~~」

「凄いわねえ~ 家が建てられるわね~~」

と声を掛けてくれます。

家はさすがに建てられませんが(笑

お昼時お弁当を買いにいくおねえちゃん達が

「今度あそこでご飯食べよう♪」なんてひそひそ話をしながら通り過ぎていきます。

みんな絶対カフェだと思って 物凄い期待をしています。どうしましょう。汗汗

ワイン屋でがっかりされなければいいのですが。(涙 

拍手[0回]

17 February

ユヤイのお店が半分できた日(すがや君の木のお店)

以前から ちょびちょびご報告していた
ユヤイ店舗が

ついに 半分 出来上がりまして

昨日 その納品に立ち会いました。
 非常~に贅沢なことですが

全てのパーツは手作りで、すがや君が作ってきてくれました。


こちらでただいまそのパーツの合体作業中のヒトコマです。


ちなみに店長がまるで何か手伝っているような顔で写真に入っていますが


ただ満足そうな顔をしながら歩き回っているだけです。(自分が作ったわけでもないのに!!)


そして私も別に何を手伝うわけでもなく

”ステキ~ぃぃぃ(≧o≦)ノ”

”かわいい~~(≧o≦)ノ”

”売れそう~~(≧o≦)ノ”

を連呼しているだけです。


全くなんの役にもたってませんが、張り付いてました。(笑

さぞや すがや君もやりづらかったでしょう。

拍手[0回]

21 January

手作り店舗進行状況 

 
スガヤ君から送られてきた写真です。

すごい。どきどきしちゃう~~


イメージ図どおりです。さすがプロ!!

拍手[0回]

        
  • 1
  • 2