忍者ブログ
19 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

21 February

片付ける女


最近ものすごい勢いで片付けモードが加速しております。

どのくらいのモードかといいますと、店長も私もO型ですので(?)基本ズボラな一族なのですが

最近の私のお片づけモードは、30ウン年で一番の大波で、店長もいささか呆れ始めております。



とりあえず、押入れのものを全部出して、仕分けるところから始まっており

しかもその途中に、その押入れに入っている衣類を洗い始めたから、たまりません。

晴れの日には3回半くらい洗濯しております。

もちろん全然乾ききりません。



一心不乱に洗濯 整理整頓、掃除 洗濯、整理整頓、、、、


休日はまさにこのルーティン。

ついに残すところ1間の押入れまで仕分けが進んでまいりました。



で、何から逃げているかと言えば もちろん



2月末の決算と データベースの整理整頓です。。。。。。



あうあう。


押入れの整理整頓のほうが、ユヤイの決算とDBの整理整頓より100倍楽しい。。。。。



晴れた日にピコピコ経費の打ち込みするのが辛い、、、、


そういう現実逃避と

でもビミョウにいい加減仕事しなければという焦燥感から



押入れの引き出しをひっくり返す 今日この頃です。

拍手[0回]

PR
19 February

あらたな営業


今日また新しい営業電話がありました。

それもなんと 東京ドームさんからです!


何の営業かと言いますと

ドームのボックスシートの年間契約の営業です!!(笑

この間チラシが送られてきていて
それこそ笑っちゃうくらい高いシート(ネット裏でしたか)から、高級スポーツジムくらいのものまで(おそらく外野の2階とかですね)

文京区の法人全部に出してるのかなーくらいに思っていたのですが

まさか電話までかかってくるとは。なんだか笑ってしまいました。

しかも電話のお姉さん

「野球、みませんか?」

って聞くんですもん。笑

「はい 見ないですね~」
って言っちゃいましたよ。

どうせだったらラクーアのヒーリングバーデの年間割引チケットとか、サンダードルフィンの乗り放題とかの営業だったらもう少し前のめりで聞きましたのに。


残念ですねえ。

 

拍手[0回]

22 January

死ぬ前に食べたい

全然ユヤイには関係ありませんが

みなさん死ぬ前に食べたいものって決まってますでしょうか?

私はずいぶん昔からもう決めています。笑

何故そんなことを今から決めているかといいますと。

実は以前自分の父親が死ぬ間際に
病院に入院している時ですが

”焼いた海老が食べたい”

といいまして。

それまで食欲がほとんど無かったのに、海老が食べたいなどというものですから、これは食べさせたいと思いまして

でも、何しろ毎日危篤状態のようなものでしたので、家で焼いていくという時間も無かったので、
知り合いの居酒屋に頼んで焼いてもらった海老を持っていったところ

それがイマイチ美味しくなかったと言いますか
父の食べたかった海老には程遠い海老だったようで

結局それが最後の海老になってしまいまして
なんだか悪いことをしたな、と思いつつ

でももしこういう具合に自分がなった時には、お願いする人にはもっと

”どこそこの何それ”という指示をちゃんと与えないといけないのだ

ということを思ったわけです。

ちなみに、私の死ぬ前ご飯は、鯵のヒラキと納豆とご飯と味噌汁と決めているのですが

鯵はオランダのでっかい鯵じゃなくて、地元小田原の鯵がいいですし
納豆はオカメの普通のパッケージのやつがいいですし
味噌汁はやっぱり味噌は母の田舎信州の味噌になるのかな、と思います。
味噌汁の具は、死に掛けていたら喉を通るか分からないですが
やっぱりわかめと葱かなんかでしょうかねえ。

そんな私ですが、最近重大な問題が。

最近花粉症で蕁麻疹が出るようになって以来、食べ物でも出るようになってきてしまったのですが、それもどうも、イカを食べると蕁麻疹が出ている気がしていたのですが

昨日晩御飯の鰯の塩焼きを食べたところ、どうも出ているっぽい。

今日の昼ご飯も鰯のにんにくオリーブオイルソテーにして食べたのですが、やっぱり出てるっぽい。。。。涙


鰯、は私の鯵、鯖についで大好きなお魚ランキング第三位でございます。
(中学生までは1位でした)

青い魚で蕁麻疹が出るようになっては、この先どうして生きていけばいいやら。私にとってはまさに死活問題。

死ぬ前に食べるものリストの変更も考えなければいけないのか??
などと真剣に考えていたのですが。

 

でもよく考えたら死ぬ前だから蕁麻疹ぐらいどうでもいいか。笑

拍手[0回]

16 January

携帯電話のかけかた

この間から数回

ユヤイに電話をかけたけど繋がらなかった と言われまして

ユヤイの電話は転送電話になっているから それでかな? などと こちらも思い当たるふしを考えてみたのですが。

で、

おかしいですねー とか、電話壊れてませんか?とか 
お宅の電話繋がらないんですよね、とか
転送電話とアイフォンとの相性が悪いのか?等々 散々言われたのですが

聞いてみるとみなさん 市外局番(03)をいれずに、6303から入れていたみたいなのですが

よくよく考えてみたら、携帯電話って普通市外局番入れないと駄目なはずですよね。

いつのまに市外局番を入れなくても、通話圏内の市外局番を勝手にサーチしてくれる機能がついたと思っていたのか(笑

なんか当たり前すぎて忘れてましたけど

携帯電話自体が市外局番持ってないのに、市外局番つけなかったらどこの6303なのかわからないですもんねえ。
携帯はいつでも市外局番いれないと繋がらなかったんですよね。考えてみれば当然ですよね。繋がるわけないですね。なんか携帯電話が便利すぎてうっかりしてましたが。

立て続けに同じことを言われたのでうちの電話がおかしいのかと思いましたが
結構このことを忘れている人多くなっているのかもしれないと思いました。

東京にある携帯電話からでも03つけないと 電話はどこにもつながりません。(笑

拍手[0回]

20 November

白寿

荷物の通関が切れて大忙しのチームユヤイです。

前オーダー頂いていた分をなんとか発送を終え、(ミスもちょぼちょぼし)

なんとか今日中にユヤイHPにアップを予定。うーん。(@_@;

店長は朝から写真取りまくってます。何せ一気に70アイテムくらい入ってきましたからねえ。
大騒ぎです。

私もテクニカルシート(ワインの醸造方法とか、テロワール情報とかですね)を片っ端から翻訳してデータベースに投入しております。
これをHTML化して今日中に一気にどぱーっとアップする。というのが今日の目標なのであります。涙

というのも、明日からフナヨは長野の祖母の白寿のお祝いにお出かけしますので
それまでになんとか仕事を終えなくてはならないのです。(なのにこんなことをしているわけですが)

白寿って始めて聞いたのですが、99歳のお祝いなんだそうですね。
「百」の字の「一」を取ると「白」の字になることから、99歳をいうようになったそうで。
なんだか凄く縁起がいいかんじですよね~

ちなみに祖母は数年前から永遠の92歳になっておりまして
おそらく99歳っていうの、本人は認めないのではないかと思いますが。笑
これ以降にはこういう寿はないんだそうです。なんだか寂しいですね。
でも最後だから盛大にやってあげなくては。
そして白いちゃんちゃんこを着るのだそうですが、そういうグッズってどこで手に入れてるのでしょうね。

ところで、こういう日本らしい行事って、自分達の世代はあまりやってませんが、祖母くらいの年齢の人達はちゃんとやってもらっていて、いいなと思います。

将来的に自分が白寿?をお祝いしてもらうためにも、このような文化をちゃんと継承するべく
母の還暦をちゃんとやるべきだったのに、すっかり気づかずとっくに通り過ぎてしまいました。とほほ。。。。
全くもって親不孝であります。

私の同年代の人達って親の還暦に赤いちゃんちゃんこ贈ったりしてるんでしょうか?どうなんでしょうか。
でもうちの母が赤いちゃんちゃんこ着たら、なんかちゃんちゃらおかしい感じが、するような気もするのですが。
逆に今時の60代の人は還暦って祝ってもらってるのでしょうか。。。。

赤いお花とかでも 良かったのかもしれないですね。ぐっすん。

せめて彼女の退職の日には何かしてあげなくては、と思う今日のフナヨでした。






 

拍手[0回]