忍者ブログ
29 March

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

24 September

最近のユヤイ 店長チリへ

9月になってずいぶん急に涼しくなってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

こう涼しくなってくるとそろそろ本格的なワインシーズン到来。。。なのですが

なかなかメルマガも出せない今日この頃。相変わらず手が全くまわっていない残念なユヤイであります。


この間の最新試飲レポートをはじめ、色々とご紹介したいネタはたくさんあるのですが、。。。

実は今週末店長がチリに旅立ちまして、2週間半みっちり取材&仕事してくることになり

その準備やらなんやらで手が回っておりません。。。。

だいたい店長がいなくて、子店とフナヨだけで大丈夫なんでしょうか。

全く持って不安であります。。。。



あ、でも!朗報があります!

朗報その1:

実は試飲会でユヤイのワインをテイスティングしてくださった元アカデミーデュヴァンの講師をやっていたという
渋谷の名物ワインバーのオーナーさんのご紹介で

都内で有名な飲食店さんむけのリカーショップさんに、エラスモオチョティエラスのワインがお取り扱いいただけることになりました。

なので

関東圏のワインバーやレストランさんで、エラスモやオチョを飲んでいただけるお店が
ちょちょっと増えている かも 知れません。

エラスモはおかげさまでユヤイネットショップでは売切れてしまいましたので

10月末の入荷をお楽しみに。


朗報その2:

それからこちらも都内のお客様にお知らせですが

リアルワインガイドでもおなじみの東京虎ノ門のワインショップカーブ・ドリラックス さんでもユヤイワインをお取り扱いいただけることになりました。

お近くの方は是非こちらもご利用ください♪



朗報その3:

先日お知らせしたタツミタクロウさんのワイン番組で、10月にもユヤイワインが取り上げられることになりました。(詳細はまた後日アップします。)


そろそろ、ユヤイワインをお取り扱いいただいているショップ&レストランさんを
一度まとめてアップしつつ

そしてできればお店訪問などもして ご紹介できればなあと思っております。











拍手[0回]

PR
14 September

2010 秋冬のワイン仕入れ会議中

今日は珍しくユヤイネタ。




最近ワイナリーからサンプルがどんどん届き始めています。

店長と二人でこんな贅沢な試飲会開催中。↑ ↑

開けた当日だけでなく、翌日、翌々日の印象なんかも話しあって オーダーを決めていきます。



今回の仕入れのテーマ(あたしが勝手にそう思っている??)は、小規模生産者の上質なミドルクラスのワイン


去年の今頃の仕入れは、お客さんの、主に卸やレストランさんの ”もっと安くて美味しいチリワイン”という希望
に答えるべく、1000円前半のワインを探してきたのですが

一年売ってきてみて、特にユヤイのネットのお客さんの反応とかを見ていると
やっぱり納得できる、美味しい!とメッセージをいただくワインというのは2000円前後の本当に上質なワインだなと そういう気がして

もちろんプレミアムも自信を持ってお勧めできるのですけれども、誰もが5000円以上のワインをいつでも飲めるわけではないわけで

でも2000円前後で あれは美味しかった と言ってもらえるワインをたくさん持っている
そういうことが、やっぱりユヤイのような小さなインポーターには大事だなと

そういう気がますますしております。

そんなわけで今回の仕入れ平均価格はこのデフレ時代にまさかの値上がり。

でもいいんです。だって安くてそこそこのワインはそこらじゅうで売ってますから。
でもわざわざうちでネットで買う意味のあるワインをご紹介したいんです。
うちのお客さんの酒屋さんで、買ってもらって、お客さんが次にお店に行ったときに、
「この間のワイン美味しかったね」といってくれるワインを紹介しないといけないんです。

もちろん1000円以下のワインだって美味しいワインはたくさんあるんですが
でもやっぱり個性は出づらい。

他の国でもそうだと思うのですが
チリワインのアラウンド1000円とアラウンド2000円の差って結構大きいんですよね。
アラウンド2000円とアラウンド3000円も差はあるんですけど、そこは割と好き好きというか
アラ3000円とアラ5000円だと、そこはもう趣味の世界というか。
でもアラ1000とアラ2000だと、そこはかなり分かりやすくて。


そんなわけで今年はますます少量多品種を、小規模生産者と密着しながら日本に紹介していく予定。

はっきりいって、今日の試飲もそうですが

今回の仕入れはヤバイ!

美味しいワインが多すぎる!

キャラみんな立ちすぎ!

試飲面白すぎ!

ってかんじで 二人で盛り上がっております。

そのうちまたTWCの試飲会に出たりして、ご紹介する日もあると思いますので
その時は是非遊びに来てください。

ものすごく面白いワインがそろってます。

ちなみに今回アラ15000なんていう チリで最もカルトなものすごいチリワインも輸入しちゃいます。

ユヤイ今年はますます面白いことになるぞ~

拍手[0回]

29 August

辰巳琢郎のワイン番組

辰巳琢郎さんといえば、私の時代だとまず”くいしん坊万歳”で

それから平成教育委員会でいつも優等生だった京大出身の芸能界のクイズ王、という感じだったのですが

実はワインにも大変お詳しい方で、その方面でご活躍されていらっしゃるワイン通でして、ワイン関係のイベントでちらほらお見かけしたこともあったりもしたのですが

(辰巳琢郎さんは日本ソムリエ協会ソムリエ・ドヌール(名誉ソムリエ)。シャンパーニュ騎士団騎士なんですね。ウィキによれば長野県の原産地呼称管理制度のワイン官能審査委員を務めるとありました。なんだかすごい人なんですね。)

その辰巳さんがBSフジで持っている番組、その名も
”辰巳琢郎のワイン番組”
に、縁がありましてユヤイのワインもエントリーすることになりました。

エントリーといって良いのか分からないのですが 
というのもその番組では何種類かのワインを並べてゲストにブラインドテイスティングしてもらって 自分のその日の飲みたいワインを選んでもらうというようなスタイルになっているので
選ばれないとさほど紹介されないので、番組で紹介される、と言えるかまだわからないので
一応エントリーとさせていただきました。

うちはあまりテレビを見ないので、今回お話をいただいてから初めてその番組を見てみたのですが
ブラインドでワインを選ばせるということで選ばれているワインが個性的で面白かったです。
ワインの番組でワインの話が出るのかといえば、どちらかというとワインとお食事をいただきながら個性的なゲストからいろいろな話を聞くというスタイルなので、まったりとした大人の時間をどちらかというと辰巳さんが楽しんでやってる番組?に見えます。笑

取り上げられるかまだ分かりませんが、もしお時間あればBSフジぜひ見てみてください。

取り上げられるといいなあ。

【番組HP】 ”辰巳琢郎のワイン番組”
http://www.bsfuji.tv/tatsumi/

BSフジ
土曜日:22:00~22:30
日曜日:16:00~16:30(再放送)

オンエア日程 *いつどれくらい出るのか不明
9/4(土)・5(日)・9/11(土)・12日(日)・18日(土)・19日(日)・25日(土)・26(日)
10/16(土)・17(日)・10/23(土)・24日(日)・30日(土)・31日(日)・11/6日(土)・7(日)


ところでぜんぜん関係ありませんが

川島直美さんのイメージって私の世代だとまんが道場なんですが、

あれはもう無かったことになってるんでしょうかねえ。。。。
 

拍手[0回]

01 August

お客様の声

今年に入ってからですが

子供店長が生まれたりして、どうしてもユヤイに手が回らなかったりして
ページの更新もままならなかったりして

去年に比べたら卸の営業活動だってとんと手が回ってないかんじなのですが

それなのに

最近ちょこちょこと卸のお客様が増えております

というのは

最近酒屋さんからのお問い合わせがちょびちょびありまして

それもユヤイの営業の賜物ではないところからのお問い合わせで

お電話でお話を伺いますと、

「お客さんから御社のワインを取り扱って欲しいとリクエストがありまして」というお言葉。


うるうる。。。。


ありがたいことです。

せっかくお問い合わせいただいても、条件があわなかったり、うちが在庫をそんなに持っていなかったりで
その通りにならないこともしばしばあるのですが

それでもそういうお話がいただけるだけでもありがたいことです。

メラメラと火がつきました。なんだか。


今年はわたし 前半まったりしてた分


後半は燃え上がりますよ~~ ふっふっふ。


なんか最近やけに力が漲っているフナヨでした。

 

拍手[0回]

01 July

ほおずき千成市四万六千日立ち飲みワインスタンド


来る七月九日、十日 今年もご近所の駒込大観音さんのほおずき千成市にて

立ち飲みチリワインスタンドを開店します。

毎年大好評をいただいているチリワインスタンドですが、去年は諸事情でほおずき市参戦できなかったため

今年は店長とこども店長、そしてフナヨの3人総出で参戦予定です。

赤白数種類と、それから恒例の(毎年なかなか好評なのです)サングリア、マチェドニアを出す予定です。



ちなみにこのほおずき市、毎年出展者も濃く、そして出展者数も増えておりますので

今年はかなりパワーアップしています。

去年出ていなかった分、知らない出展者もかなりいたので、この間の初顔合わせで縁日の全貌がちょこっと見えたのですが、今から気になるグッズや新しい食べ物が増えておりまして
私たちもとても楽しみで、今からワクワクしております。


ご近所の方はもとより、そうでないかたも ついでがありましたら是非お立ち寄りください。


こどもも大人も楽しめる縁日です。

詳細は↓レッツエンジョイ東京でご確認くださいね。

http://www.enjoytokyo.jp/amuse/event/347202/

拍手[0回]