忍者ブログ
27 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

28 February

チリ地震関連 情報 2/28 13:00現在


チリ地震発生より、各方面からお問い合わせや、ユヤイに対するご心配のメッセージ、ワイナリーに対する心配の声を頂戴しております。

ここまでの情報で、チリのニュースサイトで報じられている状況についてお伝えしておきます。


チリインフラに関して

TVニュース番組 TVNによると

今日の11時半の時点でチリの南北縦断ハイウェイ RUTA5は第7州から第5州(テムコからサンチャゴ間、ビニャデルマル)メトロポリタン州付近の橋の崩落や道路のひび割れにより基本的に寸断されている。

サンチャゴ国際空港は滑走路に問題はないことが確認できているが、建物に被害が出ているため3日間の運用を停止している。

Ruta5の完全な復旧には1年はかかるだろうと報じている。

一番大きな被害があると思われるコンセプションでは、15階建てビルが崩壊したり、瓦礫の中に閉じ込められている人が多い様子。

サンチャゴの影響は地下鉄が止まっているが、電気は復旧済み。
電話は制限がかかっているためかからない。

主要なニュースサイトへのアクセスが不可能。特にサンチャゴと各州をつなげている光ケーブルでの損害が認められている。(電話を含む通信全般に影響)

サンチャゴ首都高は多くのところで崩れたところがあるため、止められている様子。
チリで一番高いビル、ミレニアムタワーの外観が若干壊れたほか、サンチャゴのビル郡には大きな被害は出ていない様子だが、いくつかの工場で火事が発生しているらしい。
サンチャゴで現在まで確認されている死者は30人。

ちなみチジャンでは刑務所の壁が崩れて、250人くらい脱走したが、60人が捕まった。

現在少なくとも300人の死亡者が確認されている。行方不明者、負傷者の人数は不明。

現在アクセス可能なニュースサイトは、latercera.com(つながりにくい)

コンセプションとサンチャゴ間については、クリコ市で歴史的建造物である教会の崩落が著しい他、
コンセプションとビーニャの間の海岸地方はちょうどバケーションの最後の週末でたくさんの観光客がいたが、地震発生から15分ほどで津波が発生したが、幸いにも被害は少なかったらしい。

(チリ人は地震になれているため、丘にすばやく登るということが広く知られていたため)

今回の地震の被害が大きかったことは、300キロと長い活断層でアクションがあったためと報じている。

 

先ほどサンチャゴの友人よりユヤイへ連絡がやっと入りましたが、彼はブラックベリーで通信してきた様子。
サンチャゴにいる彼も他の地方の情報が全く入らないとのこと。

ワイナリー情報は現在調査中ですが、分かり次第またお伝えします。

拍手[0回]

PR
20 February

東京ワインコンプレックス ワールドワインフェア2010



来る2月25日 東京ガレリアセンターにてワールドワインフェア2010が開催されます。

ユヤイもこちらのイベントに参加いたします。

このイベントの面白いところは、小さいこだわりのインポーターさんの集まりでやっている会なので

ユヤイのように、濃いインポーターさんが多いです。ニュージーランド専門とか、スペイン専門とか

カリフォルニア専門、というような、専門性の高いインポーターさんが集まります。

ご興味ありましたらぜひ。

こちらからお申し込みいただけます。

詳細はこちらをごらんください

拍手[0回]

27 January

大量破壊兵器

電話帳に電話を載せると色々なところから変な電話がかかってくるものですが

おととし帝国データバンクに載ってからは更に・・・・

大体ネット関連の営業電話か、融資の案内か、金とか小豆の取引とか もう電話取る前から分かっているのですが(笑

それでも最近新手の変な電話がありました。


電話の主は ”○×警察 警備科の ほにゃららさん” 


ほ「○×警察のほにゃららと申しますが そちらは貿易会社ですか?」

ふ「はあ、貿易会社といえば貿易会社ですが、輸入卸ですが、どういったご用件でしょうか?」

ほ「えー 最近危ない国ですね、例えば北朝鮮とかアフガニスタンとかイランとかイラクとかキューバとか そういう危ないところと取引をしてる会社が 大量破壊兵器とか輸入とか輸出とかしてないか と
そういう確認をね、しているんですよ」

ふ「はあ??」

ほ「いやね、今度横浜でAPECっていうのがあるんですけどね ほら、アメリカでビルが爆発したりしたでしょ」

ふ「・・・ワールドトレードセンターのことですか?」

ほ「そうそう。そういうことがね、あるといけないからということで。所轄内?の会社にお電話させてもらっているんですよ」

ふ「あのですね、失礼ですけど、御宅様が警察の方だっていう保証はどこにもないですよね。それに答える義務があるんですか?警察っていいますけど、こちらから折り返して確認してもいいですか?」

ほ「いいですよ。番号申し上げますね・・・」

ふ「あの!そちらから教えていただいた電話番号にかけたら意味ないですよね!?? 
  104で調べて電話するからいいです。 ちなみに所轄ってこれ、東京都全部の警察がやってるんですか?
  っていうかもしうちが大量破壊兵器を輸入していたとして、はいやってますというと思えないんですけど
  かなり暇というか、ムダだと思いませんか??」

ほ「いや、東京全体の警察がやってるんじゃないんですよ。駒○警察の警察署長の号令でやってるもので。」

ふ「で、そのエリアってどこが対象なんですか?」

ほ「本駒込から向丘くらいまで。。。。。」

ふ「 (狭っ!!)・・・・・・・・ 折り返してこちらからわざわざ電話したとして、何をお聞きになりたいのですか?」

ほ「あ、いやもう結構です。分かりましたから。大量破壊兵器は輸入してないということで。」

ふ「はい。。してません。。。。うちワイン屋ですから。。。。」 





ということで

大量破壊兵器がずいぶん身近に感じた下町のワイン屋の1日でした。

それにしても、ある意味下町らしく、ほほ笑ましいといえばほほ笑ましいのですけれども
日本の警察の危機管理能力の低さに、かなり恐怖を覚えたのでした。

拍手[0回]

06 January

エアクッションとか ショウモウヒンとか みかんとか


今日アスクルにプチプチを注文したら
また品切れで再入荷が12日だと。

うーむ。こういつでも品切れするのであれば
あんまりあてにできないぞ アスクル。

どこか新しい発注先をさがさなくてはては。
あんまりアスクルばかりをあてにしてはいけないぞ、と思う今日この頃。

プチプチとは全然関係ないけど、今日エネループの電池(使い捨てじゃなくて充電できるやつ)
をアスクルで買おうと思って、充電機と単3が4つ付いているのが3980円で

ふーん。エコって高いわねとおもって念のためヤフオクでみたところ
全くおんなじ充電機と電池8本買っても3200円だった。
それに送料入れると結局4000円くらいにはなっちゃうのだけど
でも、専用電池4本分のお得。
8本単三なら結構使えるからいいかも、などと考えこっちを購入。

ちなみにうちの場合、エコだからというよりゴミ捨てが面倒だからと言う理由で結構エコ商品を選ぶことが多いのだけれども。乾電池捨てるのって結構大変だし。
入ってるか入ってないかわかんないし。
いっそのこと家中の電池がエネループだったらいいのに、とか思ってしまう。


前はアスクルって非常に安くて次の日届いてびっくり仰天 と思っていたけれど
最近ほかのところも安いので、明日来ないなら別のところもあるなー などと思ってしまうのですが。

だからといって通販は価格だけ安ければいいというわけじゃないなと思うのは

あたしが頼んでいる生協は返品制度というのがついていて

例えば、みかんとか一個二個だめなのが付いていた場合
その分値引き申請を出来ると言う制度で

よくやるな~と感心するのですが、消費者の自己申告で本当に値段を言い値で引いてくれるのです。
その値引き申請用の紙が毎週伝票と一緒についてくるんですよ。

これは会員制の小さい生協で、生産者直売だというのが売りで
商品によっぽど自信があるっていうのもあるのですけど
それともともとそれなりにスーパーとかで買うよりは高いので
100%満足してもらいたいという趣旨なんだとか。

あとは本当にお客さんとの信頼関係なんだと思いますけど。

だって全部の商品駄目だったとかいう、クレーマーみたいな人がいたらどうするんだ、とか心配になっちゃいますもんね。

でも本当に買って駄目だったものが入ってることがほとんどないので
スーパーとかで買ったみかんがスカスカだったりすることが よくあることを考えると
割高でも100%美味しいみかんのほうが かえって割安な気がして
生協を選んじゃうんですよね

物を買うときってやたら色々考えますが
その時の自分がお客さんだと思って店側としてのやるべきことを考えさせられます

そうすると

まだまだ努力できるところはたくさんあるんですよねえ。とほほ。




拍手[0回]

05 January

仕事初め


今日仕事初めのところが多いのでしょうか
朝から新年のご挨拶のメールがものすごい勢いで飛び交っています
(ちなみにユヤイは3日が仕事初めだったのですが)

なんか時代も変わったのか不況のせいなんでしょうか

前からこんなにメールでしたっけ?というかんじ

去年は年賀状が来たところも今年は無しとか

先月まで振り込み金額が請求どおりだったところが今月から手数料が引かれてたりとか

新年早々今年もしょっぱい年になりそうです。。。。

しょっぱいと言えば

3日に店長と近くの神社に初詣に行きまして
おみくじを引いたところ人生2度目の凶でした。

凶って浅草の浅草寺でしか引けないものだと思っていたのに
(浅草寺は凶が多いので有名らしいです。はとバスのお姉さんが言ってました。あたしも一度目は浅草寺でした。。)

それなのにこの勝負年によもや氏神様で凶を出すとは。
商売は利益少なし
信心なければさわりあり だそうですよ。がっでむ。

凶ってどれくらいの確率なんでしょうかねえ。


拍手[0回]