忍者ブログ
29 September

子店日記 2回食と寝返りバック

一ヶ月ほど前から始めた子店の離乳食ですが
保健所の指導のとおり1ヶ月たったのでそろそろ1日1回から2回に切り替えることに。

今までは店長が確実にいる朝食の1回を離乳食にしていたのですが
今日からお昼も離乳食にしてみました。



これが意外に大変でした。

そもそも朝も店長がいれば、子店の離乳食が終わったあと、私が食べる時間が作れたのですが
店長がいないと離乳食に30分以上、下手すると用意から一時間近くかかってしまい
その後子店は食べ終わるとすぐに眠くなってぐずるので、寝かしつけてあげなくてはならず

そんなこんなで朝の子店の離乳食開始から2時間くらいたってようやく朝ごはんにありつくフナヨなのですが
2回食になると、その朝の食事の片付けをしている間に子店が起きて来て
ちょっと遊んでるうちにもう次の食事コールが!??ええ!!っ もう?!

ってかんじで

今日は午前中は子店の離乳食だけで終わりました。とほほ。
ちなみに朝ごはんは10倍粥とポテトポタージュすーぷ、かぼちゃのマッシュ
昼ごはんは10倍粥にチリメンジャコをすりつぶしたものに、にんじんの鰹だしスープでした。


ところで先週くらいから子店は寝返りバック(寝返り返りといえばいいのでしょうか。寝返りになってうつぶせになったものをもう一度仰向けになることです)ができるようになっていたのですが
それがどうも寝ている時とか、半分寝ている状態の時とか、自分の意思ではないところで寝返りバックしていたようだったのですが

どうも今日自分の意思で寝返りができるということに気づいたようであります。

そして一度できるようになったら、もう移動するする。

ごろりんぱっ ぱんりろごっ

という感じで、今まで行けなかったところに自由に行けるようになった!とばかりにごろんごろんと転がりまくっていました。

今まではズリバイで後ろに下がるのと、お尻を軸にうつ伏せでぐるぐる回ることしかできなかったので、前に進むことは基本的にできなかったので、自分の行きたいところになかなか行けなかったのですが

この横移動ができるようになったことによって、かなりの確率で自分の行きたい場所に行けるようになり
やりたいイタズラをできるようになったようで

今日は一日私の目を盗んでは ダメ!と言われることを片っ端からやってました。。。。
ダメっていう言葉をある程度理解してるみたいで、あたしが見てない時をみはからってやります。
6ヶ月のくせに人間の知恵ってすごいですね。


そんなこんなで夕方、今日は少し早めに倉庫に行き、発送準備をした後、散歩をかねて買い物に行き、途中で最近お気に入りのつる瀬でお気に入りのお団子を買って根津神社でお茶とお団子で休憩して帰ってきました。

 

つる瀬は湯島が本店ですが、千駄木に支店がある和菓子屋さんで、団子は何故かみたらししかないのですが(水曜?はあんこがでるがみたらしの方が美味しい)
とりあえずこの辺の和菓子屋さんの団子の中ではピカイチです。

豆大福が有名らしいのですが、豆大福が今日は売り切れてまして、団子と麩まんじゅうをいただいて帰ってきました。

麩饅頭も青海苔の香りがして美味しかったですが、次回はなんとしても豆大福をいただくぞ、と心に決めて帰ってきました。

夜子店が寝た後に明日以降の離乳食の仕込み(キャベツのマッシュ、にんじんのマッシュ、かつおと干しえびのスープ)をして、それから月末なので会計処理をして、明日の支払いの準備をして、一日が終わる予定です。

ええ、これから経理仕事です。。。。。

団子一本とっておけばよかったな。。。。ううう。。。。。



以上今日のフナヨでした。

拍手[0回]

PR
28 September

子店日記 お仕事と旬悦さん編

今日は朝から雨が降ったり雷がなったりして、さすがに外に出る気がない子店。
寒いからかベッドの中でもぞもぞしているのが気持ちよさそう。

それにしても雨が続くと洗濯物が乾かないので困ってます。
部屋干ししてても一向に乾かないし。
離乳食最近はじめたので食事のたびに洗い物が増えるし

それにこんなに急に寒くなると新米ママとしては何を着せたらよいのか難しいくて
ついつい厚着させてしまって気がついたら汗かいたりしてました。汗汗

夕方倉庫に出庫の作業をしに行こうとしているところでちょうど店長から電話があり
無事にチリに到着したとの知らせ。
さすがに遠くて疲れたようですが、ワイナリーのゲストハウスが無線LANがひかれているのでどこでもPCが使えると驚いていました。

でもせっかくでかける前に、あたしのiPHONEにSKYPE入れたので無料で通話できるって言ったのに
店長が
「ワイナリーのゲストハウスに滞在するから多分ネットはつながらない」なんていって
スカイプのマイクを持っていかなかったので、結局音声通話はなし。

そんなわけでワイナリーのゲストハウスのWIFI化はかなりびっくりしているようでした。

明日からのスケジュールを聞いたのだけど、あまりにも慌しすぎて、まあとにかく気をつけて無事帰ってきてくださいとだけ伝えておきました。

今回の出張はなにしろ濃い日程で、移動距離もかなりあるので、とにかく車の事故が心配です。

でも地震の影響か、ハイウェイがすごくきれいになって走りやすいと言っておりました。



店長とのやりとりの後、発送の準備があったので倉庫で二人で作業。

作業中は子店は基本ベビーカーかおんぶです

 
でこんなかんじ

ふなよの仕事をじっと見てます。誤発送は許さないぞとでも言いたいのでしょうか。

もうあたちわかってるのよ、あんたそれはバラエタルじゃなくてレゼルヴァよ、などと後ろから指摘を受けそうな熱い視線。

その後

さすがに8キロの子店を背負って作業をしてちょっと疲れたので、夜は倉庫のそばの定食屋さん
ユヤイイキツケの旬悦さんでご飯を食べることにしたのですが。

サザエさんみたいにお財布を忘れるふなよ。とほほ。。。。

お財布を取りに行ってくる間旬悦のお父さんに抱っこしてもらっていたので
泣くかな?と思ったけど終始機嫌の子店でした。




旬悦のお父さんでっかい熊みたいですが

さすがにお子さん3人いらっしゃるだけあって、安定感がいいのか
いい感じに収まってます。

旬悦さんはお父さんもお母さんもとっても子供好きなので、赤ちゃん連れでもゆっくりご飯が食べられるありがたいお店です。
いつもお母さん(多分50代後半くらい?)に
「あたしももう一人欲しいわ~もう一人産めないかしら~」と言われます。

量がともかくお父さんのようにビッグで、いつも学生さんや近くの日本医大の先生や看護婦さんたちでにぎわってます。



お座敷で子店放し飼いで今日はから揚げ定食ゆっくりいただけました。ほっ。



考えてみたら朝からゆっくり食べたのはこのご飯が最初の今日のフナヨでした。

拍手[0回]

27 September

子店日記 ウェディングプランナーとスカイレストラン編

今日は以前からお願いしていた、ウェディングプランナーのお友達に色々とウェディングについてのお話を聞きに、出かけてきました。

ウェディング、といってももちろん結婚式をするというのではなく。

結婚式に使われるワインってどんなものがあるのか、どんなワインだったら結婚式に使いたいなと思われるのか

ということを勉強しに行ったのですが。笑

なかなか勉強になりました。ちょっと面白いことができそうです。形にできれば、ですけれども。


で、今日のミーティングランチどこにしようかな~と色々考えたんですけれども

子店もいるしあんまりお洒落なところも入りづらいし、オムツや授乳のことなんかを考えるとなかなかいい場所がなくて。

で、思いついたのがここ。文京区のシビックセンター25階のスカイレストラン椿山荘です。

シビックセンターは文京区の区役所ビルですが、ここはシビックセンターというだけあって、赤ちゃん連れの休憩所が充実しているし

まさかシビックセンターのレストランで赤ちゃん連れは入りづらいなんてことはないだろう。
税金払っているのだし。

と思って行ってみた所、思ったとおり広々していてベビーカーでもすんなり、椅子もベビーカーのためにひとつ取ってくれたりして、赤子連れにはとても優しいレストランでした。

椿山荘の名前がついているくせに、飲み物はドリンクバーなので打ち合わせにこれからも利用しよっと。

スカイレストランというだけあってなかなかすばらしいビューでしたが、今日は残念ながら雨。

でもラクーアのジェットコースターや東京ドームを見下ろせるのはなかなか圧巻でした。



打ち合わせ中2時間くらいいい子にしてくれてた子店とウェディングプランナーちゃんの2ショット。

拍手[0回]

26 September

子店日記 いってらっしゃい店長編

今日から店長がチリに旅立ちましたので

店長不在の期間中は、子店(こどもてんちょう)日記をつけたいと思います。


というわけで今日は店長をお見送りに上野駅まで行ってきました。

店長久しぶりのチリで喜びを隠せない様子。

でかけに一枚パチリとしておきました。



それからフナヨと上野から散歩しながら帰ってきました。

途中上野公園の芝生の上でおもむろに転がしてみたのですが、芝生のチクチクが今ひとつ好きになれず、納得のいかない様子。

寒くなってきたので上野桜木を抜けて帰り道に、お友達の谷中ボッサに寄って来ました。

ボッサのシエちゃんは11月に出産予定のそろそろ臨月。

8キロの子店を抱っこして大丈夫かなと心配でしたが、キッチンまで入れてもらったりして

ご機嫌の子店。



谷中ボッサには素敵な絵本も置いてあったりして。
赤ちゃん連れにも優しい喫茶店なのでおすすめですよ。

フナヨの好きな紫蘇ジュースのホットがありましたのでそれをいただいてきました。

11月になったら働く高齢ママ友が増えるので楽しみです。
元気な赤ちゃんが生まれますように。


ボサノバにうっとりしていた今日の子店でした。

拍手[0回]

24 September

最近のユヤイ 店長チリへ

9月になってずいぶん急に涼しくなってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

こう涼しくなってくるとそろそろ本格的なワインシーズン到来。。。なのですが

なかなかメルマガも出せない今日この頃。相変わらず手が全くまわっていない残念なユヤイであります。


この間の最新試飲レポートをはじめ、色々とご紹介したいネタはたくさんあるのですが、。。。

実は今週末店長がチリに旅立ちまして、2週間半みっちり取材&仕事してくることになり

その準備やらなんやらで手が回っておりません。。。。

だいたい店長がいなくて、子店とフナヨだけで大丈夫なんでしょうか。

全く持って不安であります。。。。



あ、でも!朗報があります!

朗報その1:

実は試飲会でユヤイのワインをテイスティングしてくださった元アカデミーデュヴァンの講師をやっていたという
渋谷の名物ワインバーのオーナーさんのご紹介で

都内で有名な飲食店さんむけのリカーショップさんに、エラスモオチョティエラスのワインがお取り扱いいただけることになりました。

なので

関東圏のワインバーやレストランさんで、エラスモやオチョを飲んでいただけるお店が
ちょちょっと増えている かも 知れません。

エラスモはおかげさまでユヤイネットショップでは売切れてしまいましたので

10月末の入荷をお楽しみに。


朗報その2:

それからこちらも都内のお客様にお知らせですが

リアルワインガイドでもおなじみの東京虎ノ門のワインショップカーブ・ドリラックス さんでもユヤイワインをお取り扱いいただけることになりました。

お近くの方は是非こちらもご利用ください♪



朗報その3:

先日お知らせしたタツミタクロウさんのワイン番組で、10月にもユヤイワインが取り上げられることになりました。(詳細はまた後日アップします。)


そろそろ、ユヤイワインをお取り扱いいただいているショップ&レストランさんを
一度まとめてアップしつつ

そしてできればお店訪問などもして ご紹介できればなあと思っております。











拍手[0回]