忍者ブログ
29 September

子店日記 2回食と寝返りバック

一ヶ月ほど前から始めた子店の離乳食ですが
保健所の指導のとおり1ヶ月たったのでそろそろ1日1回から2回に切り替えることに。

今までは店長が確実にいる朝食の1回を離乳食にしていたのですが
今日からお昼も離乳食にしてみました。



これが意外に大変でした。

そもそも朝も店長がいれば、子店の離乳食が終わったあと、私が食べる時間が作れたのですが
店長がいないと離乳食に30分以上、下手すると用意から一時間近くかかってしまい
その後子店は食べ終わるとすぐに眠くなってぐずるので、寝かしつけてあげなくてはならず

そんなこんなで朝の子店の離乳食開始から2時間くらいたってようやく朝ごはんにありつくフナヨなのですが
2回食になると、その朝の食事の片付けをしている間に子店が起きて来て
ちょっと遊んでるうちにもう次の食事コールが!??ええ!!っ もう?!

ってかんじで

今日は午前中は子店の離乳食だけで終わりました。とほほ。
ちなみに朝ごはんは10倍粥とポテトポタージュすーぷ、かぼちゃのマッシュ
昼ごはんは10倍粥にチリメンジャコをすりつぶしたものに、にんじんの鰹だしスープでした。


ところで先週くらいから子店は寝返りバック(寝返り返りといえばいいのでしょうか。寝返りになってうつぶせになったものをもう一度仰向けになることです)ができるようになっていたのですが
それがどうも寝ている時とか、半分寝ている状態の時とか、自分の意思ではないところで寝返りバックしていたようだったのですが

どうも今日自分の意思で寝返りができるということに気づいたようであります。

そして一度できるようになったら、もう移動するする。

ごろりんぱっ ぱんりろごっ

という感じで、今まで行けなかったところに自由に行けるようになった!とばかりにごろんごろんと転がりまくっていました。

今まではズリバイで後ろに下がるのと、お尻を軸にうつ伏せでぐるぐる回ることしかできなかったので、前に進むことは基本的にできなかったので、自分の行きたいところになかなか行けなかったのですが

この横移動ができるようになったことによって、かなりの確率で自分の行きたい場所に行けるようになり
やりたいイタズラをできるようになったようで

今日は一日私の目を盗んでは ダメ!と言われることを片っ端からやってました。。。。
ダメっていう言葉をある程度理解してるみたいで、あたしが見てない時をみはからってやります。
6ヶ月のくせに人間の知恵ってすごいですね。


そんなこんなで夕方、今日は少し早めに倉庫に行き、発送準備をした後、散歩をかねて買い物に行き、途中で最近お気に入りのつる瀬でお気に入りのお団子を買って根津神社でお茶とお団子で休憩して帰ってきました。

 

つる瀬は湯島が本店ですが、千駄木に支店がある和菓子屋さんで、団子は何故かみたらししかないのですが(水曜?はあんこがでるがみたらしの方が美味しい)
とりあえずこの辺の和菓子屋さんの団子の中ではピカイチです。

豆大福が有名らしいのですが、豆大福が今日は売り切れてまして、団子と麩まんじゅうをいただいて帰ってきました。

麩饅頭も青海苔の香りがして美味しかったですが、次回はなんとしても豆大福をいただくぞ、と心に決めて帰ってきました。

夜子店が寝た後に明日以降の離乳食の仕込み(キャベツのマッシュ、にんじんのマッシュ、かつおと干しえびのスープ)をして、それから月末なので会計処理をして、明日の支払いの準備をして、一日が終わる予定です。

ええ、これから経理仕事です。。。。。

団子一本とっておけばよかったな。。。。ううう。。。。。



以上今日のフナヨでした。

拍手[0回]

PR