忍者ブログ
01 October

子店日記 はじめてのSTOP

今日は月末なので朝からバタバタと支払いや銀行まわりで忙しく、特に午前中は子店は一人で遊んでいてもらうこと数時間。

午前中は基本的に結構機嫌がいいので、少し遊んであげればあとは一人で文句も言わず遊んでいる人なのですが。

昨日からは横移動に磨きがかかり、ごろんごろんと活発に動くようになり、一人で静かにふごふごやっているので、こちらも忙しくて見ていなかったのですが、気がつくとパズルマット(転んでも痛くないスポンジ状のやつ)のはしっこをはがして噛み付いている子店。

どうもあのパズルのペリって剥がすのが楽しいらしく。

うちのパズルマットは表がコルク地で裏がEVA製だと思うのですが、とにかくあんまり口に入れられたい形状じゃないのですが、とにかく止めても止めても、マットから引っぺがして遠くに連れて行っても、いつのまにか戻ってきてペリペリやっているので、ちょうどいいのでこれを素材に”ダメ”を教えてみることに。

数回 ”ダメ” とちょっと大げさに大きな声で止めてみましたところ、すぐに
「何?なんなの?」みたいな顔でこっちを見るように。
今日一日で、”ダメ”と言われたことをとりあえず我慢というか、止めるようにはなりました。

が、
やっぱりあたしが目を離した隙にぺりぺりしているので
完全に”ダメなことは見ていない時にやればいい”ということを理解したようです。

まあ今日は一日目なので、”ダメ”トーンを覚えてくれれば上出来ですけど。


店長は”ダメ”を言う時には外国語がいいとか言っていましたが
通常使わない語学のほうが聞こえるからとのこと。犬の調教はそうするんだとか。。。。。

でも”ノー!”とか外で言いたくないし。。。ダメじゃダメでしょうか?ねえ。
いっそ方言で
”なんばすっと!”とか。長いか。笑
エチカの育脳おばあちゃんが ”STOP”で止まるように教えようと言ってた気が。ちがったっけ。

まあとにかく、できればもっと動くようになる前に(歩いたりする前に)、”ダメ”もしくはそれに順ずる言葉で止まるところまでは覚えて欲しいんですけれども。色々危ないので。


そんなこんなで午前中は銀行仕事の合間に数回ダメ出ししたりして、

午後は出庫の準備を先に済ませたあと、雨が振る中銀行巡り。

銀行巡りの合間に、ママ友のお宅にお茶におよばれして、2時間ほど同じ3月生まれのお友達と遊んでもらい
その間ママ同士は秋冬のお洋服ってどーなの、とか、離乳食どーしてる?秋だから今度一緒に遠足行かない?なんて話でおせんべいをつまみ

夕方倉庫の大家さんに家賃をお支払いに行き、ついでにお茶をいただき
ひとしきり子店も抱っこしてもらったりして帰ってきました。

雨の日でしたが、色んな人に遊んでもらえて今日も大満足の子店でした。

早く晴れるといいのにねえ。









拍手[0回]

PR