忍者ブログ
20 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

23 March

ある日の六歳児との会話

子 「ママー イニャーキ(大きくて乱暴な男の子 乱暴だけど結構モテル)がね、昨日あたしにこういったんだよ」




私 「なんて言ったの?」
子 「もしチーと結婚したらチーをナイフで刺して殺すって」
私 「変なの。なんでそんなこと言うんだろうね。そんな怖い子とは結婚しないよって言っときな」
子 「イニャーキは結婚したらその相手を殺すんだって。だってイニャーキは誰とも結婚したくないんだよ。女の子がみんな大嫌いだから」

拍手[2回]

PR
26 January

肥満 VS 無鉄砲

¿Cómo evitar que los niños lleguen a ser obesos?


チリの子どもには肥満児が多い。最終70%くらいが肥満児になる統計もあったりして、ラテンアメリカでも1位、世界で6位の肥満大国。特に子供の肥満が凄いらしい。


拍手[1回]

20 January

ゴミ火災とセニョールとSMAP

ここのところ夜もかなり熱帯夜な感じね寝苦しく、窓を開けっぱなしにして寝ていたら、朝方やたら喉が痛くて、なにやら臭くて目が覚めた。
よくある山火事かと思って、別に気にしないでいたら、昨晩タラガンテというサンチャゴから少し離れたところにあるごみ処理場にバーッと埋められている?放置されている?ようなところで火災が起きたというのでぎょっとした。

拍手[0回]

18 January

チリの病院

この間から娘が原因不明の腹痛を訴えるようになりまして。

すごく激痛というわけではないので、しばらく様子を見ていたものの、それでももう3週間くらい一日1回は痛い、と言い出したので、虫でもいるのでは?という話になり。

ちょっと一度小児科に行っておくか、と。


チリの場合、医者に行くとなると基本予約が必要で、予約が無い場合は救急、みたいなそんな感じ。(そして救急は本当に高い)
日本っていきなり行ってもなんか見てくれそうな気がするけど(診療所とか、開業医とか、、)でもチリの場合そういうシステムではなく。。。(もしかすると、ホームドクターとかいたら違うのかもしれないけど)

で、医者を探すとなると

1.口コミ
2.ネットの口コミ
3.Isapre(保険や)に電話して安くて近くの小児科を聞く
4.かかりつけに行く
5.とりあえず安心感のある大病院へ行く
6.とりあえず近くのチェーン店に行く

といくつか方法があろうかと思いますが・・・・

拍手[5回]

08 January

あけましておめでとうごzaim

新年も開けてもうはや一週間もたちますか。
いやはや相変わらず光陰矢のごとし、皆さま本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さきほどもチリママ友とチャットで話していたのだけど、本当に12月、1月が夏休みというのはどうにも忙しいもので、今年で5年目のチリの夏だというのに、全く過去どのように生きてきたのか記憶にございません。恐ろしい。


ところで今年もまた三日坊主になるかもしれないけれど、新年ということで前々から新年あけたら絶対にやりたい!と思っていたことを、始めてみた。

はい The ジャパニーズ家計簿!です。

拍手[4回]