忍者ブログ
26 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08 August

#Hiroshima

こちらで住むようになってから、というか2011年以降日本のメディアが全く信用できなくなったこともあり、Facebookはもっぱら配信される記事のザッピングと、子育て雑記記録用に使っていて、

テレビをあまり見ないので、最近は日本でどういう報道をされているのかということは、端々をSNSで知るのみというか、
それでもFacebookのおかげ様で、各国のメディアの最近記事が主婦の料理の間にも読めるようになったことは本当に素晴らしい。

しかもそんな主婦の手すさびにすら、なんだか日本の報道で報道されていることと、それ以外の国の報道は見てる視点も内容も全く違うというのは実感としてあって

それは日本に限ったことだけじゃなくて、当然なのだけど国によって同じ英語でも当たり前だけど全然取り上げられ方が変わってくることが違う。アメリカとイギリスも違うし、スペイン語圏の中でも違う。
スペイン語圏では最近結構ロシアからの情報をよりどころにしてるメディアもあるし、アルジャジーラののようにイスラム圏から見た世界を伝えているメディアもある。


そんな中で、先の8/6はまさにその同じ一つのコンテンツを世界中のメディアが取り上げた日で、私のタイムラインがHiroshima一色になった日だった。
こういうことは珍しいので、全部は読み切れていないのだけど、いくつか興味深い記事があったので、珍しく紹介記事を書いてみる。


拍手[3回]

PR
28 July

麻薬中毒

ここ2週間ばかり娘の冬休みであったのと、パパ出張が重なったこともあって、また少し南の方に出かけていたところ、そこでまた久しぶりにこれは凄いな、と思ったことが。

今後お世話になるかもしれないチリの業界組合関連の人達のミーティングの場所に車で出かけた日。
建物のわきに停めて置けと指示された場所に車をとめ、中でミーティングをしている途中、何やら外でものすごい剣幕でクラクションがなり。

あー車移動したほうがいいのでは?と旦那が外に出ていくとすぐに、組合員の女性二人も出ていくので、はて、と思っていたら外からトンデモない剣幕で怒鳴り声が。

拍手[7回]

20 July

ミチェルバチェレ

ミチェルバチェレと言えば、チリでは知らない人はいない、日本で知る人はほとんどいない、小太りの眼鏡をかけたオバチャンで、チリの現大統領。

私のスペイン語理解力では、彼女がどういう人でどういう政策をとっているのか、ということは非常にざっくりとしか分からないけど、教育改革やなんとか改革を色々打ち出しているけれども、ばらまきだと野党から批判されたりしつつ、最近支持率を落としていて、まあでも2回目なので選ばれたときはそれなりに人気はあっただろう、オバチャン。


その彼女が、何故か最近我が家の5才児のお気に入り。

拍手[2回]

08 July

うちには猫がいる。白と灰色でしっぽがうっすらと縞の雌猫で名前は福。

この福さんはわたしにとっては人生初めての猫なわけだけれども、彼女がうちに来る前、猫ってこういう感じと思っていたのと全然違う。

例えば猫の家に遊びに行った時の経験から、猫のお客さんに対する態度って、あたしのイメージだとざっくりわけて2種類で、

A:全く出てこないタイプ
B:出てきたらニャーニャーすりよってくるタイプ

なんだけど、福さんはそのどっちでもない。

子供のお客さんはどっちかというと好きじゃないんだけど、大人のお客さんの場合はやってきて、すり寄るでもなく人間のご飯を食べるテーブルにやってきて椅子に座る。

でもだからと言ってクレクレというわけでもなく。
じっと見てるタイプなのである。

拍手[6回]

03 July

4 años

この間もちょっと書いたけれど、先の21日でついに公式にチリに来てから4年がたったことになった。

ちょうどこのくらいの年が節目というか、4年前こちらに来てから仲良くしてもらった日本人の駐在さん達の帰国ラッシュが始まり、なんというか、言ってもせんないことだけれど、やっぱりそれなりになんだかちょっとさみしい。
そしてこちらもこの4年の記憶がつられて走馬灯のように甦ってきたりして、ずいぶん昔のブログを読み返してみたりしていた。


拍手[2回]