忍者ブログ
20 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

28 June

Cumpleaños

久々の連発クンプレアニョス。(お誕生日会)

最近前のようには慌てふためかなくなったものの、2つも3つもあるとそれなりに忙しい。
先週から大人クンプレ、子供クンプレ、大人クンプレ、子供、子供みたいなコンボで
そうするとプレゼント代だってばかにならないのだからして。


拍手[0回]

PR
24 June

CPA

今の学校は非常に私の好みにあっていて、大体において満足しているのだけど
唯一の難点はいかにせん帰り時間が早いこと。

朝8時半に行って、昼12時半には毎日終わってしまうので、午前中ぼーっとしてるとあっという間に一日が終わってしまう。

午後は子供がいるので、体操クラブに連れて行ったり、マンションの子供達と遊ぶのにつきあったり、ちょっと買い物に行ったり

そんなので一日終わってぐったり。毎日が夏休み状態なのである。

3歳児くらいまでならそれでもなんとかなったけど、5才児になるとその体力に親は付き合い切れない。

拍手[0回]

03 June

盗難

南米の他の国に比べればおそらくものすごく安全だと思われるチリでも、それなりに色々ないことはないというか、特に盗難事故というのは多い。

今までこちらに来てから、実際に自分達が被害を受けたことがあるのは2回とちょっとで、
1回目はカードのスキミングで、これはいつどうやってスキミングされたのかはわからないけど、しらないうちにアルゼンチンでガンガン買い物をされていて、うちの場合はカードの保険に入っていたので、実質の被害は0だったけれども、そうでなければ100万円以上の損害だった。

拍手[1回]

26 May

死ぬ前に食べたいもの

自分の父親は60歳ちょっとで軽い咳が続くようになって病院に行ったところ肺癌と言われ、余命3か月と宣告を受けてから本当に3か月きっかりで亡くなってしまったのですが

その時分、一番大変だったのが病院にいる父親の「あれが食べたい」をかなえることのむずかしさで

例えば「新橋のあそこの寿司が旨かった」とか、言われても アイヨ!と買いに走れるほど近くに住んでいたわけでもなく、しかも新橋のあそこがどこやらも分からず

ボタンエビだか大正エビだかの地獄焼きみたいなの、と言われても、買って病院まで行くのに冷めてしまって全く美味しくない。

しかも一口食べるのが精いっぱい。ということを繰り返しているうちに、結局何も食べられずに最後を迎えてしまった父親が
「こんなことだったらあの時抗がん剤なんか飲まないでマグロ食べておけば良かった。先生の言うことを聞かずにもう一回ゴルフ行っておけば良かった」

と言ったのは、後の私に影響を与えたある意味父の遺言みたいな一言でした。

拍手[5回]

21 May

ペラペラの狭間

ここに来たのが、2011年の6月なので、そろそろ4年がたとうというころ。

ところで、唐突に。ここにきて一つものすごく変化があることに気が付きまして。

最近ここのローカル人に、「ここに来てどれくらい?」と聞かれて
「4年になります」というと
「ああ~、じゃあもう結構たつわね」
と返され、

「じゃあもうスペイン語話せるわよね」という 当然わかってるわよね、的な対応をされるようになったということなんですが。

これ、3年目までは

「じゃあ まだ大変でしょう~ スペイン語難しいもんねえ。」という感じで、相手も手加減していてくれていたみたいなのだけど

どうも4年目になると、手加減がないというか。むしろスペイン語話せて当たり前でしょ、という暗黙のプレッシャーを感じるようになったのが、ここ最近のトレンド。

拍手[3回]