忍者ブログ
09 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

21 November

ボージョレに乗り遅れる

先日、ニュースでボオジョレのパーチイの模様を見て


あいやー 


と思ったフナヨです。


すっかり、どっぷり忘れておりました。

ニュースで、ボジョレ風呂なるものが紹介されておりましたが
それを見て、
インポーターが既に諦めたのか、捨て身のマーケティングか、と邪推してしまったのはあたしだけでしょうか。ヾ(--;)


ちなみに、チリは既に2008年ビンテージが入ってきてまして

それがまた、ヌーボーに対するレスペクトを失わせてしまいがちなのでした、、、、


 

拍手[0回]

PR
17 November

渋柿が熟柿になりあがる

齢三十うん年にして

渋柿を置いておくと甘くなるということを初めて知りました。

いままで渋柿は干さないと食べられないのかと思っていたのですが、渋抜きをすれば簡単に渋が抜けるのだそうですよ。また一つ賢くなりました。

しかも渋抜きをしなくても、ぐずぐずになるまで放置しておくと、ぐずぐずに甘い柿になるのだそうですよ。
不思議ですねえ。あんなに渋いタンニンはどこえ消えちゃうのかしら。

そんなわけで、

親戚から渋柿を袋一杯にいただきました。

半分くらいはまだ堅くて、半分くらいはぐずぐず。

堅いのは本当は干してみたかったのだけど、叔父に
「東京で干しても暖かいから腐る」と反対されたので
焼酎で渋抜きしてみることに。

問題はすでにぐずぐずの熟した柿。

食べてみると確かに甘いんだけど、甘いんだけど
ぐずぐずすぎて好みからかなり外れている感じ。

何かいい使い道はないかしらん。。。

何かオススメがあったら教えてくださいませ。




タイトルはことわざで ”どんな物でも時間とともに変化するというたとえ”だそうです。

なんかいい感じのことわざだなあと思いました。柿が成り上がるって、なんか可愛いらしい。
そういうことわざ一つとっても、柿ってジミに深みがあります。渋いとか渋くないとか。
そして熟すと甘くなるとか。干しても旨いとか。
悪酔いしないとか


もっと大事にされていいぞ 柿!


なんだかよくわかりませんが


あたしも柿のように熟したいです。ぐずぐずと。

まだ当分渋いですが。



 

拍手[2回]

14 November

はやすぎない

今日アスクルで梱包材を注文してたら、もうカラフルな牛のデザイン年賀状の広告が一面に!

ひいい~~

はやい。早すぎるぞ アスクル!

と、でも思えば、あと1ヶ月半で今年も終わりなんですね。。。。

はやすぎない。はやすぎないぞアスクル。。。。

ついてイケテナイのは己でした。。。。。(-_-; 


ところで 速さといえば

最近仕事中のBGMは何故か80’s のハードロック系。
アキュレディオ
のロックチャンネルの、メタル80’sアグレッションというアグレッシブなチャンネルのサブチャンネルの
ヘアーロック(おそらく髪の長い人のロックというカテゴリらしい。80年代はほんとにみんな髪の毛長かった)
というカテゴリがお気に入りです。

なぜかというと、色々試したのですが、自分がいつも好きで聞くボサノバや、フォークロア、ジャズ、レゲエとかだと何故か仕事がはかどらないんです。

はやさがたりない。前ノリ度が足りない。

でもヒップホップみたいな音楽だと体がかってに踊っちゃって、仕事にならない。(笑

がんがん仕事するためには音に速さが必要だ!と考えた私はメタルコーナーを聞いてみたのですが
メタルコーナーはさすがに煩過ぎる。速すぎたり、叫びすぎたり。

その点ヘアロックは基本ドラムが8ビートで同じリズムなので邪魔じゃないし 適度に早い。
高揚感が丁度いい。運動会のBGMにいい音楽ってかんじ?

いけ 出荷! やれ 出荷!ってかんじでですね

洗濯物を干すにしてもスピード感が違います。(笑



というわけで 年賀状には遅れをとっていますが

最近動きは早いです。


拍手[0回]

11 November

それをやっちゃあ いかんだろう?? ああん?

昨日の夜、ネットで購入した蜂蜜セットが届くというのでウキウキして6時から家で待機のフナヨ。

でも しかしながら、何故か9時になってもこず、11時なっても届かない。
さすがに夜の11時になって来ないってことは今日は届かないよなあ、でも今日って指定したのに。。。。


と不安になってネットで確認してみたら

”お届け終了”の文字が。

なにぃ?終了してないじゃん!??

拍手[0回]

07 November

オバマさん

最近アメリカ大統領選報道に釘付けでブログ更新が滞ってました。

それにしてもアメリカ大統領ってすごいですね。
いい政治家が大統領になると国が良くなる、腐った人が大統領になると国が腐る
大統領が変わるだけで世界が変わる、そういう力があるポジションだということを今回の選挙は改めて感じさせられました。

拍手[0回]