忍者ブログ
29 March

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03 February

蜂蜜そむりえ

ワインに品種があって、それによって料理や美味しく感じる気候やらがある、ということを勉強すると
何故か色んなものの種類を試してみたい という欲がわくもので
もちろん日本酒だってそうですけれども

でも日々の台所を預かるシュフ・ザ・シェフとしては
手軽に楽しめて、絶対に使いきれる(ここポイント)
そしてお値段も手ごろな
塩や砂糖、それから醤油、味噌なんてものに
どうしても興味が傾きます。

そんなわけで、この間ちょっとためし買いしてみたのが、蜂蜜です。

蜂蜜は取る花の種類によって、かなり差があるということを読みまして
これは面白い。まずお試しだ、とお試しセットを片っ端から買いまして
9種類ほど蜂蜜を集めてテイスティングしてみました。

拍手[0回]

PR
26 January

お味噌の作り方 味噌作りワークショップ@beans kitchen

前からとっても興味がありました味噌作りワークショップがあるというので、谷中のBeans Kitchenさんのワークショップに参加してみました。

ワインの好きな人は発酵好きな人だし(これは決め付け)
それに、ワイン置けるような場所は味噌を発酵させるには非常にいい温度みたいだし
ワインと味噌って結構相性いいし(これは本当)

ひじょーに簡単でしたので、レシピをご紹介します。


ご自宅でも簡単に美味しいお味噌が仕込めるようですよ。




拍手[0回]

04 September

ドラえもんクッキーの作り方

この間友達の子からとてもかわいい手作りの暑中見舞いをもらいまして

あまりにかわいいので、あたしも負けずに手作りの暑中見舞いを送らねばと

考えてドラえもんのアイスボックスクッキーを作ってみることにしました。


で、いろいろ検索してみたんですが、アイスボックスクッキーのレシピでドラえもんって見つからず

ドラえもんパンっていうのはあったんですけど、メロンパンの生地部分を作るのがめんどくさそうだったので(汗

オリジナルでデザインを起こしてつくってみました。

せっかくですので、ワインとはまったく関係ありませんが、レシピの記録ネタとしておいておきます。(笑

拍手[0回]

15 August

夏休みのお知らせ

夏季休業のお知らせです。

お盆は通常営業中。急な発送にも出来る限りご対応しますので
お気軽にメールくださいませ。


ユヤイは25-27日の3日間夏季休業をいただきます。
23日までにご注文いただいた分につきましては24日までに発送いたします。
25-27日は発送が出来ませんのでお気をつけ下さい。m(_ _)m






しかし暑いですねー。

ティエリーのソービニョンブランでソルベ(シャーベット)を作ってみました。
甘酸っぱくて美味しい~  (´ε`*)♪ 


作り方簡単ですので、余った白ワインで作ってみてください♪


  ☆ソルベレシピ (大雑把な人向け)

材料
1.ジュースの類 ソルベにしたいもの200ccくらい
2.グラニュー糖 120g
3.白ワイン250cc
4.水 250cc
3.卵白 1/2個分
 ゼラチンでもできるんだけど、メレンゲのほうがほわほわでうまい。


手順
1.グラニューとジュース、水、ワインを火にかけて甘いソルベの元汁を作る。
 (売っているジュースでもできるとおもうけど、今回は黄色い梅をグラニューと白ワインで煮たコンポートの残り汁を使いました。このコンポートもティエリのソービニョンブラン使用。)

2.これをあら熱を取ったあと、タッパに入れて凍らす
 凍る途中で思い出したように3回くらいふってみる
 
3.中くらい固まったら、これに卵白をメレンゲ状態までたてて、混ぜる。
 混ぜるのは手でもいいし、ブレンダーがあればもっとほわほわに

4.コレをもう一度冷凍庫に入れて、ソルベっぽくなるまで待つ



くせになりそうなお味でした。

拍手[0回]

10 September

キヌア


070908_1948~0001.jpg今日は南米の食材
キヌアをちょっぴりご紹介します。

キヌアは日本でも栄養価の高い雑穀として
健康食品的な位置づけで紹介されています。

インカの時代より穀物の母と呼ばれ、1990年代にはNASA理想的な宇宙食の素材として評価されたというこのキヌア。
痩せた土地でも育つことから未来の主食としても期待されているんだそうです。

ネットでレシピを検索すると、ご飯と一緒にたいたり、クッキーにしたりと
色々な調理法があるようなのですが

我が家ではめんどくさがりなので、もっぱらスープの具です。

070908_2007~0001.jpgキヌアはゆでる前によく洗い、それをスープと一緒に煮るだけです。
(キヌアだけを炊くというレシピもあるみたいなのですが、めんどくさいのでそのままスープにいれてぐつぐつ煮ます。)

すると、煮る前は鳥のエサみたいなキヌアが

スープの中で透明になり最後にははじけるみたいな形になります。
芯がなくなったら食べごろです。

うちは豆もよく食べるのですが
豆は先に水に浸して煮ておかないと調理できないので、
いざというときにすぐ使えないのが難点ですが

キヌアは入れて煮るだけなのでラクチンです。
左はトマトスープの中ではじけつつあるキヌアです。

キヌアを具に入れると、ちょっとリゾット風な触感が楽しめ、いつものトマトスープが若干南米風になりますよ。

拍手[0回]