忍者ブログ
26 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04 September

ドラえもんクッキーの作り方

この間友達の子からとてもかわいい手作りの暑中見舞いをもらいまして

あまりにかわいいので、あたしも負けずに手作りの暑中見舞いを送らねばと

考えてドラえもんのアイスボックスクッキーを作ってみることにしました。


で、いろいろ検索してみたんですが、アイスボックスクッキーのレシピでドラえもんって見つからず

ドラえもんパンっていうのはあったんですけど、メロンパンの生地部分を作るのがめんどくさそうだったので(汗

オリジナルでデザインを起こしてつくってみました。

せっかくですので、ワインとはまったく関係ありませんが、レシピの記録ネタとしておいておきます。(笑

送信者 yuyablog

まず普通のアイスボックスクッキーと同じくクッキー生地を作ります。

 クッキー生地
 
 白部分:
 薄力粉 90g
 砂糖30g
 バター60g
 卵黄 1個
 
 茶部分:
 薄力粉 80g
 ココア(甘くないの) 10g
 砂糖 30g
 バター 60g
 卵黄 1個


○1 粉をふるいます。茶の場合はココアと薄力粉を一緒に振るう
○2 室温に戻したバターと砂糖をあわせる 白くもったりするまで ぐりぐりと
○3 バターと砂糖が白くふわっとしたら、そこに溶かした卵黄をいれる
○4 粉と○3をざくざくあわせる。こねないで、ごむべらかしゃもじみたいなものでざくざくと。
○5 適当に混ざったら、ラップして冷蔵庫で1時間ほど休める
○6 1時間後 取り出して、薄い板状のブロックに一度分ける
   ラップの上からじゃないとかなり手につくので、ラップの中で薄い板状にする
○7 冷凍庫に入れる
○8 10分もするとかなり硬くなるので、それから成形をする
○9 成形後 冷凍庫でよく冷やし、カット 
○10 170℃に余熱したオーブンで16分くらい焼く
 

冷蔵庫のあとでいきなり成形するとすぐだれて、話にならないので、ちょっと冷凍庫に入れて、そこから細かいパーツはスタートしたほうがいい。(目とか)

目とかは細いので作っている間にすぐだれてきて大変なことになるので、パーツができたら、冷凍庫、もういっこつくったら 冷凍庫、と冷凍庫と成形をいったりきたりするかんじ。
成形は基本的にラップの中で行うほうがいい。


夏だったからか、成形しやすいのは冷凍庫から出してから3分後から8分後くらいまでのものの5分くらいで、
それ以上だとべっとべとでぜんぜんうまいこといかず、冷凍庫から出してすぐだと力を入れるとひび割れてしまうので、その辺の見極めが肝心のようです。

切るときはよく冷やしてから。じゃないと、切っている圧力でドラえもんの顔がイガミます。


アンパンマンくらいだったら簡単にできそうかと思いました。
 
 
 

拍手[0回]

PR