忍者ブログ
29 March

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

16 May

You are what you eat

最近アレルギーから始まり、鼻炎とかなんとか色々大なり小なり体にガタが来てることをかんじはじめまして。

といっても、もうアラフォーも半ばになれば色々とホルモンのバランスだとかなんだとか、色々あるわけで。
旦那にも
「もう年なんだから腕が痛いだの、なんかできたのだのは当たり前」
と全く相手にされない始末。とほほ。

そんなわけで、一念発起してここのところ保険の見直しとかなんとかしてきたわけですが、
色々調べた結果、始めたのがデトックス。
プチ断食+減(断)糖式のデトックス+自然療法のあれやこれやです。

個人の感触としては断食すごいな!って感じで、1日食べないだけで ”なんや具合わるい”のほぼ80%治ってきたのですが、

今回それは置いておいて

断糖(つまり炭水化物とか糖を極力食べない)ということになると、野菜と肉がメインになるわけですが、それに足してきのことか、糖の少ないフルーツだとかなんだとか。

そういうわけで、最近色々チリで売ってる野菜や、フルーツについて調べていたのですが、これが意外に凄い。
もともと好きで食べていたものから、日本では意外に高価格なものまで、色々あることがわかりまして。

ちょっとまとめて書き置きます。
せっかくチリで美味しい野菜手に入るわけですから、日本食にも是非攻めの姿勢でお使いください。w


拍手[2回]

PR
18 January

チリの病院

この間から娘が原因不明の腹痛を訴えるようになりまして。

すごく激痛というわけではないので、しばらく様子を見ていたものの、それでももう3週間くらい一日1回は痛い、と言い出したので、虫でもいるのでは?という話になり。

ちょっと一度小児科に行っておくか、と。


チリの場合、医者に行くとなると基本予約が必要で、予約が無い場合は救急、みたいなそんな感じ。(そして救急は本当に高い)
日本っていきなり行ってもなんか見てくれそうな気がするけど(診療所とか、開業医とか、、)でもチリの場合そういうシステムではなく。。。(もしかすると、ホームドクターとかいたら違うのかもしれないけど)

で、医者を探すとなると

1.口コミ
2.ネットの口コミ
3.Isapre(保険や)に電話して安くて近くの小児科を聞く
4.かかりつけに行く
5.とりあえず安心感のある大病院へ行く
6.とりあえず近くのチェーン店に行く

といくつか方法があろうかと思いますが・・・・

拍手[5回]

08 January

あけましておめでとうごzaim

新年も開けてもうはや一週間もたちますか。
いやはや相変わらず光陰矢のごとし、皆さま本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さきほどもチリママ友とチャットで話していたのだけど、本当に12月、1月が夏休みというのはどうにも忙しいもので、今年で5年目のチリの夏だというのに、全く過去どのように生きてきたのか記憶にございません。恐ろしい。


ところで今年もまた三日坊主になるかもしれないけれど、新年ということで前々から新年あけたら絶対にやりたい!と思っていたことを、始めてみた。

はい The ジャパニーズ家計簿!です。

拍手[4回]

21 December

年末

チリと日本ではもちろん季節が逆なわけだけど、それだけではなくて1年の行事というか、休みのタイミングとか、バカシオネスの心構えとか、子供の夏休みの長さとか、週末の過ごし方とか

そういうものが全く違うので、ここにきて数年は次から次へと起こるチリ的イベントに振り回されて忙殺されて一年が終わってしまって、すべてが後手後手になってしまって
なんかあっという間に終わってしまったという、そういう感想しか残らなかったのだけど

3年目くらいからそういうものの予測のようなものが立ち始めて、自分の中のカレンダーというか、イベント予測機能みたいなものが少しずつ働くようになってきて、
なので、なんとか一年を前のめりとまでは行かなくても、チリ人と同じくらいのペースで進めて、かつ自分の時間もなんとなく取れるようになってきた。

拍手[2回]

28 July

麻薬中毒

ここ2週間ばかり娘の冬休みであったのと、パパ出張が重なったこともあって、また少し南の方に出かけていたところ、そこでまた久しぶりにこれは凄いな、と思ったことが。

今後お世話になるかもしれないチリの業界組合関連の人達のミーティングの場所に車で出かけた日。
建物のわきに停めて置けと指示された場所に車をとめ、中でミーティングをしている途中、何やら外でものすごい剣幕でクラクションがなり。

あー車移動したほうがいいのでは?と旦那が外に出ていくとすぐに、組合員の女性二人も出ていくので、はて、と思っていたら外からトンデモない剣幕で怒鳴り声が。

拍手[7回]