忍者ブログ
29 March

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12 March

BBB (bueno barato bonito)

去年から悩みに悩んでいた会計士を、今年に入って決算月になったので、決算はさすがにできないので、ギリギリになったのでお願いすることにしたのだけど、色々見まわって、あったり話したりした中で、結局激安のネットで見つけた人にすることにした。
大体、一番安くて相場が月50000Pesoくらいだと思うんだけど(うちみたいなミニ会社で)彼はさらに安くて2万ペソくらいで、しかも決算も他に比べて半額くらい。

今まで見てきた会計士に比べて、若くてかなり控えめ。最初のミーティングも少し遅刻してきたものの、何でもできる的な大風呂敷を広げたことを言わず、でもスペイン語が分かりやすい、説明が的を得ている、あたしの話をちゃんと聞いてくれている(話がかみ合っている)、人件費や家賃その他の話をしても、相場感が私と同じくらいで、しかも月々の申告も決算申告も仕事は終わってからその月の請求書を出しますという、良心的な感じが気に入り。メールやWhatsappでの返事もとても早い。
めんどくさいことには手を伸ばさずに、やるべきことをかっちりやる印象。

 
月1万円くらいといわれると、なんかやってもらえないとがっかりするけど、月4000円なら、まあ申告だけしてもらえればいいや、分からないとき気軽に聞ける相談料くらいの気持ちで受け止められるし、こっちもさほど期待しないでいいかな、ととりあえずお試し気分でお願いしてみた。


でも、1月はまだ売り上げもなかったし、去年半年やっていた消費税の申告だけだったので、あたしがやることにして、2月からお願いするということでこの間話を進めたのだけど、その最後の1月の消費税申告で、私がまんまとミスをしてしまい、


今日税務署行ってそのミスを修正してきたら、罰金で1万8000円も払うように言われ、痛恨。


さらに、この間契約したVESSIという売り上げデータを自動で税務署につないでくれる端末の企業のデータが上がってないと言われたんだけど、それも意味が不明で、説明聞いてても10%もわからないし、税務署から出てきたときはさすがに久しぶりにへこんでしまい。


4000円ケチって大変な思いして、18000円もとられるなんてなんてバカなんだ、、と
税務署の出口でしょんぼりしながら、月4000円の会計士に電話したところ、

その罰金は申請して消すことができるし、法律上払わないでいいから、払わないでいい。

と言われ。
 
さらにVESSIの件も、自分の他のクライエントも同じエラーが出ている、VESSI内のシステムエラーらしいから、自分が対応しているから心配しなくていいからちょっと待っててほしいと言われ。
 
さらには4月の申告の準備はもう整ってるし、自分が送るだけだから、私はなんもすることがないと言われ。
 
 
なんというか、珍しくチリでBueno Barato Bonito ( 良い、かっこいい、安い)会計士と巡り合えた喜びでウルウルしながら税務署から帰ってきたのでした。
 

拍手[0回]

PR
22 February

バカの罪と罰

この間突然新体操クラブのママの一人から大切なミーティングがあるから集まるようにと、突然平日の夕方に召集があり

夏休みの平日の、練習の日じゃないのに、何の話かと、またどうせお金の話だろうといやいや出かけて行ってみると、いつもかしましいママ連が神妙な顔で集まっている。
明らかに何か知っている人達と、何もわからずに呼び出された人の温度差が激しい。

18時になると同時に、新体操の先生(先生でありクラブの責任者)が重い口を開いた。

彼女の話ではこうだった。

新体操クラブは毎年国の助成金を受けているけれども、2019年の助成金申請が却下された。
今まで一度も却下されたことがないし、年間100万円くらいのものだけれども、毎年それを使って主には大会運営や、特別プログラムの参加なんかが行われるらしい。
今回却下された助成金は、クラブにとっては致命的なお金なわけなんだけど、それ以上にこの問題が致命的だったのは、この却下の直接の原因が、前回の助成金申請に使われたファクトゥラ(つまり請求書)が偽物だったということが発覚したから、だった。

拍手[0回]

28 September

ホメオパシー

日本にいるときから花粉症でも毎日何か月も飲まなくちゃいけない抗アレルギー薬を飲むのが嫌で、基本マスクと漢方でしのいできたけれど、チリに来てからはマスクで外を歩くわけにもいかず(なぜならチリ人はマスクをしてないから、むちゃくちゃ怪しい)そのせいで毎年この時期はあわや副鼻腔炎というところまで来てしまい、夜よく眠れなくなってしまう。

拍手[0回]

05 July

アニキ

先週の土曜日久しぶりにメルカドセントラル(チリの中央魚市場)に行ってきまして。

ここのところ当分行ってなかったからあれなんだけど、どうやら先日の赤潮騒ぎ以来、なんかお魚の値段が上がってるように感じられ。
地元ラレイナ地区ではちょっとお魚手が出ない値段だったので、重い腰を上げたというか。

それでもせっかく行ったのにもかかわらず、もちろん旬とか旬じゃないというのもあったりするのだろうけど、全体的にイマイチな感じの品揃え。
心の友レイネッタも目が死んでるし、最近良かった鯖もいないし、、、
アルメハのくせにキロ2000ペソって!!!きゃーーー!!!許せない!!

って感じで。

土曜の朝に行くには中途半端に遠いだけに外れな日にあたるとダメージが大きいわけなんですが


拍手[4回]

25 May

大殺界

こういってはなんですが、私。実は結構勘がいい方なんです。

霊感とかはないんですが、今まで人生の要所要所で、なんというか、「あーなんか嫌な予感がする」とか、「アーこれだ、というかこれに違いない」と思うと、そのようになることが多くて。


例えば、直近では娘の学校を今の学校に転校させた時などは、旦那は入学試験期間も過ぎているし、倍率も高いし、そんなの絶対無理だと思っていたので、絶対今ならねじ込めるから電話しろとせっついた私の勘が的中するたびに
「気持ち悪い」
と言われたりとか。

結婚する前に旦那に初めてあった時も
「あーこの人だわ」
と思ったり。とか。


そういう時は結果として自分のゴリ押しだったりするわけですが、まあ大体そういうのが当たるのです。

拍手[3回]