忍者ブログ
21 December

年末

チリと日本ではもちろん季節が逆なわけだけど、それだけではなくて1年の行事というか、休みのタイミングとか、バカシオネスの心構えとか、子供の夏休みの長さとか、週末の過ごし方とか

そういうものが全く違うので、ここにきて数年は次から次へと起こるチリ的イベントに振り回されて忙殺されて一年が終わってしまって、すべてが後手後手になってしまって
なんかあっという間に終わってしまったという、そういう感想しか残らなかったのだけど

3年目くらいからそういうものの予測のようなものが立ち始めて、自分の中のカレンダーというか、イベント予測機能みたいなものが少しずつ働くようになってきて、
なので、なんとか一年を前のめりとまでは行かなくても、チリ人と同じくらいのペースで進めて、かつ自分の時間もなんとなく取れるようになってきた。

拍手[2回]

PR
28 July

麻薬中毒

ここ2週間ばかり娘の冬休みであったのと、パパ出張が重なったこともあって、また少し南の方に出かけていたところ、そこでまた久しぶりにこれは凄いな、と思ったことが。

今後お世話になるかもしれないチリの業界組合関連の人達のミーティングの場所に車で出かけた日。
建物のわきに停めて置けと指示された場所に車をとめ、中でミーティングをしている途中、何やら外でものすごい剣幕でクラクションがなり。

あー車移動したほうがいいのでは?と旦那が外に出ていくとすぐに、組合員の女性二人も出ていくので、はて、と思っていたら外からトンデモない剣幕で怒鳴り声が。

拍手[7回]

03 July

4 años

この間もちょっと書いたけれど、先の21日でついに公式にチリに来てから4年がたったことになった。

ちょうどこのくらいの年が節目というか、4年前こちらに来てから仲良くしてもらった日本人の駐在さん達の帰国ラッシュが始まり、なんというか、言ってもせんないことだけれど、やっぱりそれなりになんだかちょっとさみしい。
そしてこちらもこの4年の記憶がつられて走馬灯のように甦ってきたりして、ずいぶん昔のブログを読み返してみたりしていた。


拍手[2回]

28 June

Cumpleaños

久々の連発クンプレアニョス。(お誕生日会)

最近前のようには慌てふためかなくなったものの、2つも3つもあるとそれなりに忙しい。
先週から大人クンプレ、子供クンプレ、大人クンプレ、子供、子供みたいなコンボで
そうするとプレゼント代だってばかにならないのだからして。


拍手[0回]

24 June

CPA

今の学校は非常に私の好みにあっていて、大体において満足しているのだけど
唯一の難点はいかにせん帰り時間が早いこと。

朝8時半に行って、昼12時半には毎日終わってしまうので、午前中ぼーっとしてるとあっという間に一日が終わってしまう。

午後は子供がいるので、体操クラブに連れて行ったり、マンションの子供達と遊ぶのにつきあったり、ちょっと買い物に行ったり

そんなので一日終わってぐったり。毎日が夏休み状態なのである。

3歳児くらいまでならそれでもなんとかなったけど、5才児になるとその体力に親は付き合い切れない。

拍手[0回]