[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日今日と連続して破損がでてしまいました
ユヤイは現在ワイン保管用倉庫さんと契約しておりまして、そこから発送してもらってます。
そこのダンボールは本当にいいダンボールで厚さもかなり肉厚で、仕切りにもしっかりしたものを使っている
ワイン宅配用ダンボールとしては最高級のものといっても過言ではありません。
それでも破損が出てしまう
原因として考えられるのは一つだけです。
それは宅配の人が落っことしているんですね
どんなにいいダンボールを使っても落っことされたら割れてしまいます。割れたら割れた1本だけじゃなく、
他の瓶も汚損と言う形になってしまい、結局宅配会社が全部買い取らなくてはいけなくなってしまうのです。
お客様に今日お届けのお約束のものが届かないという、ご迷惑がかかり
そして、同じものがなかった場合も多くありますので、そのご注文いただいたものがなくなってしまうという最悪のケースも
さらに、宅配会社にとっても損で、ワインを飲みたくない人のところに私達の大事なワインが引き取られていくというお互いにいいとこなしの結果を生み
せっかく手塩にかけて作ったワインが駄目になってしまうワイナリーに対しても申し訳なく
さらにワインは割れやすいから嫌だ>宅配業者の運賃があがる
という最悪の循環を生んでしまうのです
でも割るな、落すなといってもですね、わざとやってるわけじゃないんです
わたし昔宅配のバイトをやったことがありまして、それは大変な仕事でした
お中元とお歳暮の時だけのバイトでしたが、思い出すだけで痩せそうな体験で
バイトの私は一日100件配るのが限度でしたが、プロのドライバーは200件とか配るわけで
深夜までかかっても配るわけで
こんな暑い中ワインを運んで走り回ってくれる宅配業者の人がいなければ私達のワインは
日本中のチリワインファンに届けることはできないわけで
だからわたし達は宅配便のドライバーのかたには頭があがらないのです
いつも本当に感謝しているのです
わたしたちにできることは、割れないように、万が一われても汚損がなるべくでないように
なんとか梱包することができないか、考えることしかできないわけですが
今後汚損商品をどうするかっていうのも
宅配業者さんと話をしてみて
みんながハッピーになれるよう頭を使っていかなければいけないなと思いました
汚損商品を引き取るからそのかわり運賃まけて!とか。(笑
ネットショップをやってるというと、会社に行かないでネットだけで楽だろうと思う人とか、
どこに倉庫があるのとか、仕事って何をするの?とか聞いてくる人もいたりして、
いずれにしても何やってるんだろう?って言われることが結構多いのです。
この間も
”起業したいです。ネットショップやりながら年間半分は世界を旅したい”
なんて学生に言われたりして。
実際ネットショップってやること実は普通に多いと思うんだけど、他のお店はどうなんだろうと思ってしまいます。
ユヤイの場合はといえば、まず午前中は毎日発送の準備をして、それから発送ですね。大体午前中はそれで終了です。納品書すったり、それからお礼のお手紙を書いたり、メールのやり取りとかですね。
今日は私はダンボールや、輸入予定のワインにはる裏シール(輸入社シールというやつです)の見積もりをとったり、それから化粧箱の見積もりを取ったり、宅配業社の見積もりを取ったり
請求書を発行したり事務仕事ですね。
お中元に向かって今はそういう販促物の手配が佳境でして。
夕方までに、一段落ついたので、そこからは今度はお中元のページとチラシの作成ですね。
本とは6月1日にアップの予定だったのに押してます。押しまくっています。(汗汗
9時半くらいまでやりましたが、今夜はこれにて終了。
明日にはアップしたいと考えているのですが。。。
社長は今日は朝からNTTの対応と、それから輸入貨物の手配。
6月に大使館で行われるチリワインイベントに出るワイナリーとの電話の打ち合わせ。それから日本の国内仕入れの手配。まだうちで扱っていないチリワインで、取引できそうなところに条件を聞いたりして。
それから今動いているハムやサンとの共同プロジェクトのための資料づくり。
事務所移転のための謄本を法務局に取りに行ったり、郵便局に行ったり、振込みに行ったり。
それが終わったらショッピングカートの複数注文の機能を試してみたり、あーだこーだ。
うーん。なんだかんだで10時過ぎ。
ワインの仕事は旅をしながらは無理みたい。