忍者ブログ
06 June

追いかけられる6月

ネットショップをやってるというと、会社に行かないでネットだけで楽だろうと思う人とか、
どこに倉庫があるのとか、仕事って何をするの?とか聞いてくる人もいたりして、
いずれにしても何やってるんだろう?って言われることが結構多いのです。

この間も
”起業したいです。ネットショップやりながら年間半分は世界を旅したい”
なんて学生に言われたりして。

実際ネットショップってやること実は普通に多いと思うんだけど、他のお店はどうなんだろうと思ってしまいます。

ユヤイの場合はといえば、まず午前中は毎日発送の準備をして、それから発送ですね。大体午前中はそれで終了です。納品書すったり、それからお礼のお手紙を書いたり、メールのやり取りとかですね。

今日は私はダンボールや、輸入予定のワインにはる裏シール(輸入社シールというやつです)の見積もりをとったり、それから化粧箱の見積もりを取ったり、宅配業社の見積もりを取ったり
請求書を発行したり事務仕事ですね。
お中元に向かって今はそういう販促物の手配が佳境でして。

夕方までに、一段落ついたので、そこからは今度はお中元のページとチラシの作成ですね。
本とは6月1日にアップの予定だったのに押してます。押しまくっています。(汗汗

9時半くらいまでやりましたが、今夜はこれにて終了。
明日にはアップしたいと考えているのですが。。。

社長は今日は朝からNTTの対応と、それから輸入貨物の手配。
6月に大使館で行われるチリワインイベントに出るワイナリーとの電話の打ち合わせ。それから日本の国内仕入れの手配。まだうちで扱っていないチリワインで、取引できそうなところに条件を聞いたりして。

それから今動いているハムやサンとの共同プロジェクトのための資料づくり。

事務所移転のための謄本を法務局に取りに行ったり、郵便局に行ったり、振込みに行ったり。

それが終わったらショッピングカートの複数注文の機能を試してみたり、あーだこーだ。



うーん。なんだかんだで10時過ぎ。

ワインの仕事は旅をしながらは無理みたい。

拍手[0回]

PR