忍者ブログ
18 June

金魚は実は芸もするくらい賢いらしい

こんなことを書くと、絶対に、また親バカが出たと思われるかもしれませんが

最近、我が家の金魚を観察していると、本当に彼らは実はとんでもなく頭がいいんじゃないか、と思うことがあって
少なくとも、店長のどじょうなんかに比べると、同じ魚とは思えない、なんて冗談を言うくらい賢いなと思うことがありまして。

例えばどじょうやタナゴは私と店長の区別はつかないけど
金魚はついていると思うし
店長とあたしの違いは怪しくても、絶対にお客さんとあたしの違いは分かっているし(お客さんが近づいても大喜びしないけど、私が部屋にいると餌をくれると思ってじーっと見ているし)

先日も、実は人間さまの都合で夜中1時くらいまでかかって水槽のお引越しをしたんですね。

そしたら、次の日1日中寝てるんですよ。沈んだっきり。3匹そろってぐーぐー寝てるんです。
そんなの見たことなかったから、水槽が変わって調子悪くなったのかと思って心配したんですけど、どうもそうじゃなくて、単なる睡眠不足だったみたいで

それまで気がつかなかったけど、金魚たちは夜寝て 朝起きてたんですね。
それで朝一でご飯が出るって知ってて、私が来るのを早起きして待ってたわけです。

でも夜中に家が変わっちゃって、驚いて興奮して眠れなかったんですね。子供みたいなんですが。
だから次の日昼間なのに眠りこけてて、あたしが近づいても気がつかないくらいに寝てるんです。

それに、水槽引越したときには餌をあげちゃいけないというので、3日くらい餌抜きしてたんですが
1日目は餌クレ餌クレうるさかったんですが
2日目になると、あきらめたのかふてくされたみたいに
3日目になると動かなくなったんですね。眠ったりして。無視するんですよ。

金魚って数日くらい餌あげなくても死なないんですよ。しかもうちの水槽カモンバっていう金魚の草も入ってるから食べ物あるのに
全然見向きもしないで。

俺は沈む餌しかくわねえって決めてんだ!

って感じでふてくされてたのですが

で、4日目に2粒ばかり餌をやったら、

やっとくれましたか お姉さん!

ってかんじで、また愛想振りまいてまして。

なんていうか、あまりに分かりやすい。

これ、もしかして芸くらいするようになるかもしれないよ、って店長に言いましたら
いやーさすがに金魚に芸は無理だろ

って言っていましたが

でも金魚トレーニングキットなるものをアメリカ人の教授が研究開発しているのを発見。(笑
さらにこの教授?が自宅のコメットに芸を教えているビデオを見つけてしまいました。

このコメットと一緒に泳いでいる、コメットほど頭が良くないといわれている金魚が
うちの赤頭と同じ種類の丹頂という金魚だと思いますが。
この教授、魚は芸を仕込める 犬くらい仕込めるって言ってますが、本当でしょうか。

とにかく金魚ってやっぱりあたまいいんですよ。
この金魚はギネスに載ってる世界で一番頭のいいFISHだそうです。



拍手[13回]

PR