忍者ブログ
17 August

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03 July

que es so それなあに

先々週の月曜から子が熱を出したりしまして
結局気管支炎と診断され、2週間まるまるハルディンを休ませておりまして
べったりと久しぶりに子供と向き合った2週間だったのですが

とはいえ先週の火曜にはもう結構良かったのですが、まだ気管支に雑音があるからと、先週いっぱいは休ませるように
ドクターから指示されて

割と元気いっぱいなのに、家の中で走り回る子に付き合わされて大人はぐったり。

まあ、それでも久々に長期間一緒だったので、これはせっかくだから日本語の練習時間と割り切って遊んでやろうと
レゴを出して来たり、おままごとしたり、と連日フルコースだったわけなですが

そのかいあってか、関係ないのかわかりませんが

娘の言葉が突然爆発的に出始めて 大変なことになっています。

そのかいあってかわからないのは、出て来てるのが日本語というわけじゃなくてスペイン語だったりするからなんですが

この間まで我が家では
「パパ なにしてるの?」とは言ってたのですが 突如として
「que es eso? (これなあに?)」 と言い出して、気に入っているのか、連発しています。

それ以外も今までもしかするとハルディンでは言ってたけど家では言ったことなかっただけかもしれないけど

待って、洗う、開けて、起きて、食べる、食べた、落っこちた、遊ぶ、持つ、消す?~たい とかそういうスペイン語を言っていることが分かりました。スペイン語だとちゃんと3語文になってました。

いやー知らないうちにいろんなことスペイン語で話せるようになってたんだなあ。遠い目。


そうかと思ったら、日本語も、突然色々な言葉を話すようになり、

「パパ おしごと あした」(仕事してるのやめてあたしと遊ぼうという意味)
「ぴったしでた」(これはうんちがちょびっとでたの間違い)
「ママのつくったロボット」(つくってない)
「あっちいった こっちきた しー?」(たぶんこれは いった、ときたの違いを確認しているのだとおもう)

とか、一般にいう所の3語文じゃないかもしれないけど、3語文らしきものも出始め

いやー良かったよかった。これでなんとか日本語も話すようになるであろう。

と胸をなでおろしたこの2週間でした。

ついでに2週間もあったので、トイレトレーニングをはじめたりしています。


でもこれはどうなるか、、ちょっとわかりませんが。


まあ、でも本人は今のところやる気あるみたいなので


今回はもう少し母も頑張ってみようと思います。




拍手[1回]

PR