忍者ブログ
14 May

VS モンペ

デパルトにガスパールという乱暴な男の子がいて、前からちょいちょいうちの娘に嫌がらせをしてきていたのだけど、

それでも大昔、まだ彼等が5歳くらいの時にはうちの娘の後を追いかけまわしていたりして、昔は仲良しだったこともあり

ガスパールが意地悪をしてくると娘は私によく言って来ていたのだけど、多少のことは男の子だし、子供の喧嘩だし、スペイン語だし、とほっといてきたのだけど、
 
でも一週間くらい前にチー様がガスパールにプール(子供用の小さいやつ)に突き飛ばされて濡れて帰ってきたことがあり、さすがに危ないし、これはそろそろ言ってやらねばならんと思っていたところ、
 
今日も先ほどガスパールにサッカーボールを顔に投げつけられてチーが泣いていると、一緒に遊んでいた別の子のお母さんから連絡があり
 



急いで下のパティオに降りてみたんだけど、誰もおらず。
さっきまで4人(2人男2人女、含むガスパール)で遊んでいたうちの3人が、ガスパールのあまりの乱暴さに腹を立てて、そのうちの子の一人の家に隠れてしまったということで。
 
降りたついでだし、ガスパールにそんなことしてたら誰も遊んでくれなくなるぞ、と言ってやらねばと探していたところ、本人は怒られると思っているのか隠れており、たまたま彼を探していたママがいたので、こういうわけでガスパールが乱暴するからみんな一緒に遊ぶのを嫌がって行ってしまった。ガスパールに教えてあげて欲しい、と割とやんわりいったつもりだったのに、

まさかの
 
「でもガスパールだけが悪いんじゃない。」回答。
 
どうもガスパールの親がモンペらしいということはチーに聞いて知っていたんだけど、まさか親が言っても、全然聞く耳持たないとは、と思ってなかった私。
いやいや、モンペと言えども表面上だけでも一旦は謝るかと思いきや、まさかの正面からの反撃。
 
さらには私が他の3人の子をガスパールをのけ者にして別の家に送ったかのように思われたらしく、そういう子がいた時の大人の態度が云々、みたいな、私の対応が悪い的なことを言われ

 
いやいや、お前、この間うちの子プールに突き飛ばしたよね?
サッカーボール顔に投げちゃだめじゃね?
つかあたしがガスパールをハブにしろって言ってるわけじゃないし!!!
つか親が全然危ないとかわかって無い時点で、子供が分かるわけないよね!
 
と、私もあまりの怒りにだんだんプルプルしてきて、スペイン語もしどろもどろでデパルトのど真ん中の芝生でギャーギャープルプル。

 
あげくガスパールが出てきたと思ったら、
 
「ヴィセンテがボール投げろって言ったからヴィセンテのせい」
 
とかあからさまに嘘をつきはじめ。
そしてそれを信じて、ガスパール擁護のガスパールママ。そしてまた私に口反撃。
 

いやいや、そんならヴィセンテはチーさん達と一緒に逃げてないだろ。。。。。。
おまえんちの子嘘しか話してないし!!!!もういやあああああ!!!!(心の叫び)

 
もうとにかくうちの子だけのせいじゃない、ってとにかく一歩も引かないし、謝るわけでもないし、あたしは仕事もしてるし子供もいつも見てるとか、言い訳ばっかりまくしたてられて埒があかないから、こっちももう親に話してもダメだこりゃと思ってしまい


もうわかったわかった、あなたの子供は悪くない
でも、謝らなかったら、たぶんみんな君と遊びたくないよ、ガスパール。
みんなと遊びたかったら自分で考えな!あばよ!!

 
と大人気ない捨て台詞を残してプルプルしながら逃げ帰ってきてしまった。
 
たぶんチリ人母なら表面上だけでももうちょっと大人らしく取り繕ってチクチクいうんだろうに、
チクチク言うどころか竹やりをぶんぶん振り回してるような感じになってしまい、しかも空振りみたいな、頭に来るやら、まったく自分のスペイン語にがっかりするやらで帰ってきたところ
 
「その言語で怒れるようになったら一人前らしいですよ。いい勉強です。」
 
と旦那に言われ、道は険しい、とあらためて感じたのだった。
 
 
 
 
 

拍手[2回]

PR