忍者ブログ
17 August

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11 January

movi試飲会 movi

今日はMOVI(チリの小規模ワイン生産者団体 商業ベースではなく、自分たちの作りたいワインを自分たちの手で作り、自分たちの手で飲み手に売りたいというこだわりの生産者さん達の集まり)の面々が
 
ユヤイのためだけに(!)
movi@baco
 
試飲会を開催してくれるということで
 
サンチャゴでも有数の、ワインバー Bacoで
 
真昼間から 10人くらいの生産者に囲まれ
 
40本くらいのワインを開けてもらい、試飲しつつ、かつ熱いワイン談義をかまされてきました。
 
 
いやー。熱かった。ふう。
 
 
40種類くらいのワインを試飲することは、特に珍しくはないのですが
 
対面に生産者さん達がいて、実際に色々話を聞きながら、試飲しながら、ってことになりますと
 
手も抜く暇もないというか、トイレに行く暇もないというか
 
一人持ち時間10分って話だったのに
 
気が付いたら3時間半ミッチリですから。。。。
 
 
口の中もガビガビです。笑
 
 
でも、いいおかげでまたいいワインにいっぱい出会えました。
 
 
最近はカリニャンがブームなのか、いいカリニャンが結構あって、それが今回の特徴でしょうか。昨年くらいまではシラーが猛威を振るってたのですが。
 
 
 
あと、もう絶対ひとこと言いたいのは
 

エラスモ旨い!!!!
 
 
ってやっぱそれでしょうか。
 
 
2006、1年くらいまえまでは、ちょっと硬い、ガリガリだよ!という声もあったのですが
 
 
昨日試飲した2006、まじすごかったです。
 
 
飲みごろ キターーーーーーーーーーーーー!!って感じでしょうか。
 
 
カリボロのアンドレスさんとも話したのですが、
 
 
ここ1,2年がこの2006の飲み頃かな、というかんじでした。
 
ちょっとした熟成香もではじめつつ
 
でももちろん果実味もまだまだしっかり。
 
 
いやー。旨かった。
 
 
エラスモ07がチリNO.1赤に選ばれましたので、当然07もユヤイは輸入予定ですが
 
 
この分だとおそらく07はまだあと1年2年、もしくはもっとしないと飲み頃にならないので
 
 
今は06おすすめです。
 
 
飲む前30分前くらいにコルク抜いて置いてください。
 
 
 
その他新しいワイナリーについては、またおいおい、フェイスブック等々でも紹介していきます。
 

拍手[0回]

PR