忍者ブログ
06 July

After 0311

震災から既に3ヶ月が過ぎました。皆様お変わりありませんでしょうか。

色々と書いてきたいことはあったのですが、情報も錯綜し現況を把握することも難しく、また自分の中でまとめることが難しく、それを書くことも難しいことでもありましたので、なかなかブログを更新することができませんでしたが、0311の震災からここまでの近況と今後のユヤイの体制についてご報告させて頂きたいと思います。

震災後、ユヤイは被災地の応援で何かできないかと考えてきました。
小さなことですが、カップワインの販売売り上げの寄付や、ユヤイとして個人として町内それから個人的に活動している方達を通じて少しですができることをしてきましたが、あまりにも無力でありました。
それから、小さな経済活動ですが各々が変らぬ生活を続けていくことが日本全体の復興にも繋がると信じてきました。

しかし同時に一人の子どもの母親としてそして食という仕事に関わってきた人間として、日本の食の安全が根底から揺るがされたことに対する怒りと、不安と悲しみに深く沈み込んでいました。
私がここで改めて書くまでもなく、今多くの日本人が同じように感じられていることと思います。

日本のワイン業界は、以前このブログにも書きましたが、ずっとチリから輸入してきた葡萄ジュースを日本で発酵させ、それを国産ワインだと言って流通させてきました。
今それと全く同じことが、別の食品でも行われている、と言えばわかりやすいかと思います。
日本の食品表示では、加工した場所は記されていますが、その原材料については記されていません。それは別に今まで問題ないとされてきたことなのです。
そして政府の大丈夫、問題ないといっている”暫定基準値”は国際的な基準では類をみない基準です。。
(詳しくはこちらをごらんください。>>>http://kingo999.web.fc2.com/kizyun.html

私は放射能の専門家ではないので、大丈夫か、大丈夫でないかをこの場で断言することは控えますが、でも私は子ども店長にその基準を採用することはしたくありません。
私達だけでなく、私達の友人も、ママ友も同じように考えている人が多いです。
今特に小さな子どもを持つお父さんお母さん達は本当に苦しんでいると思います。そして子ども達も苦しんでいると思います。

震災後一人の母親として、小さな家族経営の輸入業者として、今私達にできることは何かと考え続けてきました。そして私達にしかできないことがあると感じてきました。

そこでユヤイは突然ですが、チリサンチャゴに業務の拠点を移すことにいたしました。
引き続きワイン業務を主軸としながら、現在各方面からお問い合わせを頂いているチリ食材の取扱の拡充の体制の強化を目指すためです。

具体的には、株式会社風土食房さん、並びにみやま食品さんと業務提携、新会社を設立し、チリの安全な食品をよりスピーディに買い付け、企業様にご紹介、そしてもちろんユヤイサイトでワインだけでなく食品を販売できるような体制を整えます。
日本の食品業界とチリの生産者、優良企業との架け橋となり、少しでも日本の子ども達によりよい食品を届けられるよう努力していきます。

ワインに関しましては、今までよりさらに生産者に密着したこってりとした情報をいち早く皆様にお届けし、より産直に近い形で皆様にチリワインの魅力をたっぷりとご紹介していける体制になると考えております。
もちろん、チリでワイナリーめぐりをしてみたい!というお客様のお手伝いもしていきたいと思いますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせくださいませ。

今後時差などの関係でご不便をおかけすることもあるかと思いますが、引き続きご愛顧いただきますようお願い申し上げます。


ということで、現在フナヨと子ども店長(そして何故かバーバ=フナヨママ)がチリサンチャゴに来ております。(店長は現在ベトナム商談出張中)

ゆやぶろぐは今後チリサンチャゴから更新です~!


ユヤイ チリ・サンチアゴ事務所
INSERCOM,Evaristo Lillo 78-92,Las Condes, Santiago-Chile
TEL +56-2-207-5748

ユヤイ日本営業
(食品本部、ワインお問い合わせ一時受付)
〒270-1132 
千葉県我孫子市湖北台3-4-11
(株)風土食房内 ユヤイ・カパック・アルパ有限会社
tel   04-7186-6032
FAX 04-7186-6074
MAIL: shop@yuyay.j@
HP: http://www.yuyay.jp

新物流拠点(商品納品先、保管及び出庫元 低温倉庫)
富士倉庫株式会社 第二事業部内 ユヤイ・カパック・アルパ有限会社
TEL: 045-621-1952
FAX: 045-621-1955

拍手[2回]

PR