忍者ブログ
02 October

子店日記 寝不足の月末月初

月末月初は経理の仕事で、1ヶ月で一番忙しい経理担当者フナヨです。

最近ありがたいことに卸のお取引先が少し増えたこともあって、月末月初は請求書を作ったり
入金の確認したり、銀行の記帳にでかけたりですね

それから仕分けソフトに仕分けを打ち込んだりとか、極めて経理的な作業がぼろぼろとありまして

なので、昨日今日とフナヨ母にお手伝いを頼みまして、子店はフナヨ母と楽しく遊んでおりましたので
わたしもおかげさまで集中して仕事をすることができました。


ところで子供店長は本当に、こういっては親バカと思われるかもしれませんが、非常にいい子でして
今のところ人見知りもほとんどせず、一人遊びも結構してくれるので、働きながら育児をするフナヨとしては非常に助かっておりまして

どれくらいいい子かというと
バスに乗っていると知らないおばあさんに、
「本当にいい子ねえ」
と言われるくらいのいい子です。笑

わかりづらいですが、バスで眠くなってぐずりたいのを我慢して一生懸命寝ようとしている子店を見てそういわれました。
基本的に外で泣いてはいけないと思っているのか、あんまり泣きません。

いつも割りと機嫌がいいので、大体子店と外に出かけると、ママ友をはじめ、ママ友じゃないお友達にも
「泣かないね~ 静かだね~」と言われます。

しかも最近気がついたのですが、
子店は特にお外で知らない人と一緒にいるといい子なのです。
あたしと二人きりの時は泣いたりぐずったりするのですが、あたし以外の人といる時は本当にいい子で。

フナヨ母いわく
「気を使ってるんじゃないの?」と。

6ヶ月の子供が気を使うとは思えなかったのですが、でもこの忙しかった月末月初でひとつだわかったことが。。。。。

それは

昨日今日とフナヨ母がいる間、子店はほとんどお昼寝ができなかったようで
母が帰った後憔悴しきっていました。。。。

母のいるうちは非常にいい子だったのですが、やっぱりかなり気疲れしたのか、夜は変な時間に夜泣きして飛び起きたり(結局夢を見ていたのか泣きながら寝ていた)

母が帰ってからは2時間以上グズグズしたあと疲れきったように眠ってしまいました。


いつもはあたしが仕事をしていても、割とよく寝る子店なのに。。。。 
夜泣きなんてしたこと子店の人生で2回目?くらいなのに。笑


やっぱりあんまり知らない人には気を使っているんでしょうかねえ。
おばあちゃんいるうちはとっても楽しそうにキャッキャと遊んでいるのに
でも眠ることはできなかったんですね。


月末月初あんまり相手にできなくても二人だけのほうが気疲れしないのかなあ。

良かれと思っておばあちゃんサポートをお願いしたのに。とほほ。



拍手[0回]

PR