忍者ブログ
18 September

一難去ってまた一難

8月末から、今年秋冬に輸入するワインのオーダーを組み立てていた店長と私。
先日ようやく9月末出航の船に載せるワインのオーダーが決定。

今年の目玉はなんと言っても泡だ!泡!わっしょいわっしょい

めぼしをつけていた泡の得意な割と大手のワイナリー(苺のスパークリングで有名)に仕入れ交渉を始めたところ

なんとこのタイミングで突然の倒産。。。。。lllll(-_-;)llllll

世界不況の影響は確実にワイナリーに暗い影を落としております。。。。


先日もユヤイ開店以来取扱ってきた2ブラザーズワイナリーが倒産してしまったと連絡が入ったり。


ワイナリーって大手のバリバリ儲かっているところは一握りで
あとの小さいところは本当に利益を出すのが難しいんですよ。
なにしろ収穫から早くても1年くらいしないとお金が入ってこない。
というか、葡萄を植えるところから始めたら、最初何年もお金が入ってこない。

特にプレミアムなんて、樽熟成1年とか、2年とか、葡萄収穫から2年も3年もしないとお金が入ってこないし。。。
プレミアムワインが世に認められればいざ知らず
名前が知られたり、作っても買い手がつかなければお金にならないし

プレミアムワインを作っているワイナリーなんて、我慢比べみたいなところがあります。

最初の数年は自分の作っている葡萄を大手のワイナリーに売って、なんとか食いつなぎながら、ワインが世に出るまで我慢している、そんな小さいワイナリーはいくつもあります。

お金持ちが道楽でやっているようなところはまだしも
小さい、家族経営のところは本当に大変なんですよ。

うちももっと売らないと、小さい家族経営のがんばっていいワインを作っているようなワイナリーばかりが取引先なので。。。。
あまり全然力になれていないので申し訳ないくらいなんですが。。。

景気も底をついたといいますが
実体がそういう風に感じられるのはまだもう少し先みたいですが

とにかく今年の秋冬はユヤイ正念場ですぞ。

今年のイチオシのコスパピノノワールのボトリングが遅れているとか、不吉なメールが飛び交っている今日この頃ですが

がんばれワイナリー!とにかく急いでくれ~~!!!

そしてとにかく がんばらなくては! いそげチームユヤイ!!

拍手[0回]

PR