忍者ブログ
17 August

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

22 May

1号沈黙 2号暴走

おととい冷蔵庫に入れた1号

冷蔵庫に入れてからは3,4日に一回 膨らんできたら粉と若干の水を足す(継ぐ)ということなんですが
今のところ沈黙。
膨らむんかい?膨らまないんかい?

と語りかけておりますが。

もしかするとちょっと冷蔵庫に入れるのがはやかったのかなーとも。

3日目の2号ですが

1日一回継いで3日 の予定だったのですが

どうも1日2回は継がないといかんかんじ。食欲旺盛。
食べさせてる量が少ないのかもしれないけど
でも元酵母1に対して粉1くらいで十分かと思ってたのですが

朝8時に継いで
(今回かなり水を押さえてみました。耳たぶくらい)


昼1時半にはこれです。



なんか葡萄とか他のもので立てた酵母より弾力性があるかんじがすでにあります。
なんていうか、動物っぽい。  獰猛なかんじ(笑

これだけ見ていると、1ヶ月継がなくてもそれなりに膨らむパンを作れるのではないか、と思ったりして。

昨日よりは全然手離れもよくなってます。昨日まではもう少しネチョっとしたかんじがあったのですが
今日は既に若干のコシが出始めてます。恐るべし小麦酵母。

香りはパルメジャーノというよりは、クリームチーズとか
ちょっと美味しそう。目をつぶってたら絶対熟成チーズの一種と思うような香り。

フルーツで立てた酵母だと、3日くらいだと元のフルーツの香りが酵母にあって
それと別の何かが混ざったような香りになっていると思うのですが

小麦は独立国を着々と築いているな、というかんじがします。

1号か2号どっちかうまいこと成長してくれるといいのですが。
どうなることやら。

拍手[0回]

PR