忍者ブログ
29 March

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

21 May

立った 立った クララが立った 

立った立ったと言えば クララ が正解ですが

フナヨが たった と言えば


はい、

酵母が正解です。(笑


3月4月に失敗し続けてた小麦酵母ですが

いや~ さすがに最近の暖かさでは
1日で物凄いことになります。
なんだったんでしょうか、あの冬の大騒ぎは。
難しいと思って損したな~というくらい
今の時期この気温は失敗するほうが難しいほど
ぷくぷく ぷくぷく 大変なことになっています

あーでもカビまで生えちゃって大騒ぎになったこともありましたが(笑

でもそんなあまたの失敗を乗り越えまして

小麦酵母09 1号

どうやら第一フェーズは通過しまして
1号はただいま冷蔵庫の中です。
あと1ヶ月ほど継ぎながら発酵を続けさせることができれば、憧れの小麦酵母が手に入るという算段です。

でも第一フェーズは乳酸発酵?なのでヨーグルトのにおいがする
という噂だったのですが

1号はヨーグルトというよりもどうもパルメジャーノチーズの香り???がするんですよねー。
怪しい。

若干将来が心配されますので

念のため2号もおっかけ仕込みました。

2号もすごい勢いでプクプクしてます。

ぷっくんぷっくんやで~~!


2号は若干チーズぽいものの、1号よりはヨーグルト?っぽい、、かも。

上手くいくかな~

はいこれが

  

こうなって

ぼーん!


ってかんじです。

今日で二日目の2号の様子でした。

今日朝粉継いだのに、もうこんななので
また粉だけ継いじゃいました

元気よすぎ

拍手[0回]

PR