忍者ブログ
13 April

コチャユヨ ラブ 3 cochayuyo te quiero mucho 3

今日朝5時に店長がコチャユヨ工場に飛び立ちまして。

コチャユヨの最終生産工程をチェックしにいきました。

私共、その出発前夜にもコチャユヨを食べておりまして、やはりこの食材への確かな愛を感じました。

もう最近では、「私がチリで一番好きな食べ物はコチャユヨだ!」と公言してはばからないキングオブ昆布コチャユヨなんですが、

この間からチリ在住の日本人ママ達に、コチャユヨの話をしても

えー そうなんですかー あれ どうやって食べるんですかー?

って感じで、 えええ?食べてないの????ってあたしがのけぞるくらい 全く相手にされていません。汗

うちなんて週1は硬い感じなんですけどね。


コチャユヨ、うちはまず娘が大好きなんですけど
もう一つうちが週1くらいで食べるのは、ものすごく、その、、、、腸が きれいになる感じで
その、、、ものすごく、、出るんです。笑
もう、もんのすごく出るんです。笑っちゃうくらい。すかーーーーーーーっと。

なので、チリでやっぱり肉食なんで、野菜も足りてない時とかあって
腰回りがもったりしてきたなー、ちょっと詰まってきたぞ、とくると もうコチャユヨ様の出番です。

昨日の夜 ものすごい勢いで、コチャユヨを食べた娘でしたが、今日の朝、みたこともない、事故レベルの量の
カカをしていて、本当にビビりました。
ここのところ少し便秘気味かな、と思っていたのですが、やっぱりため込んでたみたいで。
おむつを替えてたら、本人も出過ぎた、と思ったのか笑ってました。w


そんなコチャユヨですが、レシピ聞かれた事もありますので、ちょっとここで我が家のレシピを書いておきたいと思います。

うちの場合、買ったらまずロット全量を水で戻します。
戻すところが時間がかかるので、めんどくさいのです。なので、全量一気に戻します。

1.コチャユヨをボールかお鍋に水をはって水(塩を少々入れる)に浸す 8-12時間くらい

2.コチャユヨが切れてない場合、水で戻した後に切る。包丁だと大変なので、はさみで切る
 我が家の場合は少し薄めの斜めカットが好きなのでそうしてにしているけど、でもコチャユヨ 1巻をカットすると腱鞘炎になりそうになる。
 なので、切れてないのと切れてるのを時々使っている。

3.水で戻した後に、ザルにあげてよーくもみ洗いをする。ゴ
 砂などのごみが入っているので洗うというのもあるのですが、もみ洗いをするとコンブ臭がかなり減るのです。


4.水を切って1回使う分くらいずつに小分けにジップロックに入れて冷凍。


コチャユヨは戻した後凍らしても食感全然落ちません。

そのあとは、炒めて煮る、煮る、ゆでた後サラダ、汁ものなどに使えます。
大事なのは”20分くらい煮る”ことです。20分くらい煮れば、何にでも使えます。
コテッチャンのような食感がお好きであれば、20分くらい
お年寄や、子供に与えるときは少しゆで時間を長くすれば柔らかくなります。

煮物であれば、凍っているものをそのまま材料と一緒に煮るだけ。
サラダや汁物であれば、別に煮て、後で味付け、みたいな感じでしょうか。
炒め煮は炒めたあとに20分くらい煮ればOK。

ちなみに我が家は昨日

”鶏もも肉とコチャユヨの生姜醤油風煮物(ちょい甘)” でしたが

今まで

コチャユヨカレー(カレーとコチャユヨは超相性いい)
翌日はコチャユヨカレーうどんにもなり
お味噌汁(これはまあまあ 改良の余地あり)
コチャユヨと豚肉の味噌ニンニク炒め煮(美味しい)
コチャユヨとモヤシ、豚肉の炒め煮 (コチャユヨとモヤシは相性素晴らしい)
コチャユヨ鶏丼(ふつうに売れるだろ、と思った)

など、試してみましたが、我が家では概ね人気のメニューでした。

今後更に試してみたいのは

コチャユヨサラダ (たぶんゴマドレか、ポン酢系がいけそう)
コチャユヨ鍋(キムチ鍋に入れたら最高と思う)

のようなものを試したいと思います。


しかも今回の出張で、店長が生コチャユヨの塩蔵物を持って帰ってくるというので

またこれも是非試してレポートしたい、と思います。



拍手[2回]

PR