忍者ブログ
02 September

ここでもパン

チリにいるのに代わりばえのない話で恐縮ですが、最近またずいぶんパンを焼いているフナヨです。

実はチリはドイツについて2位?世界でも有数のパン消費国、という話なのですが(なんといっても主食が4回もあるので、年間90キロ近くも食べるそうです)

その割に、パンがあんまり、、、あ、すいません。こ、好みの問題です。

ということが多くて、チリに住んでいる日本人のためのガイドブック、”ようこそチリへ”にも、たしかホームベーカリーを持ってきた方がいい、みたいなことを書いてあった気がしたのですが

とにもかくにも、こっちのパンは今一つ日本人の口に合わないことが多いようです。
特にうちの子供店長はこっちのパンは飲み込みにくいみたいで、一切食べないので、ちょっとしたおやつのためにパンを焼く機会が俄然増えてきてしまいました。

こっちでちょっとしたおやつパンを買うと、パサパサか、甘すぎるか、飲み込みにくいか、のいずれかってかんじなんですよね。行ってるパンやがダメなのかもしれないけど。
まあ、基本出不精なので、車もないし遠くのパンやに行くより焼いた方が全然楽なんですよね。。。。


ところでこのパンがいまいち説の原因として、私の勝手な想像ですが、今までの情報をまとめたところ、

1.小麦粉が強力粉ではない(中力粉という噂?)

2.塩がいまいち

3.酵母が特殊

という3点セットを上げたいと思います。

特に1番の小麦粉はかなり日本の強力粉とはかけ離れていて、中力粉というのともちょっと違い、薄力粉に近い中力粉?ってかんじで、とにかくグルテンが少ないのかなというかんじ。
そのくせ、保水性が高いのかカリッとシアゲには程遠い?

それに、酵母いりとか、ベーキングパウダー入りなんていうめんどくさがり屋さんむけの商品も売ってますが、ベーキングパウダー入りはともかくとして、酵母入りは酵母入れ過ぎ!なのか発酵力はべらぼうに強いけど、あんまおいしくない。これはなんかと混ぜて使うのだろうか?。。。。うーん。


強力粉と言えば、日本だとバターロールや、食パンっていうイメージですが、こっちで売っているのは扁平で膨らまないフランスパンの中しっとりもっちり、みたいなパンが一般的。
でももちろんリスドォルみたいなフランスパン専用の中力粉とは全く別物。
100%チリの小麦で何回か焼いてるのですが、縦に窯伸びしないですねー。なんとも。
どうやって焼いても、”チリのパン”になってしまう。当たり前か。

そこで、調べたところ、こちらの日本人の人は韓国人食品店で、韓国小麦(強力粉)をゲットし、それでパンを焼いているとのこと。

見てみると、確かに、粉の感じがもう、全然違います。白くてキメが細かい!コネてる感じがパン!

日本で言うと、イーグルとか、ヨットとかそんなかんじ?

なので、これをチリの粉と混ぜてみたところ、かなりそれっぽい感じ(何が)になってきました。
混ぜようによってはフランスパン専用粉みたいな感じになりそう、かも?

とひそかに期待しています。


2番の塩については、パンに限ったことではないんですけど、チリのスーパーなんか見てますと、ビールやワイン、ジャムなんかの種類はべらぼうにあるくせに、塩と砂糖は数種類しかなくて。。。。まあ、日本も昔は専売公社が売ってるのしかなかったわけで、そんなかんじなんでしょうか。

でも塩についてはきっとローカルな地方の塩があると思うんですけども。
個人的にはパタゴニアの塩はマジりっけがなさ過ぎて若干つまらないので、北の方の山の塩とか砂漠の塩とかあったら欲しいと思っているのですが。

これについては、店長が今後地方に出張に行くときに塩さがしをしてきてもらおうと思います。

チリもっと塩にこだわって力入れてくれれば、なんだっておいしくなると思うんですけどねー。


3番の酵母ですが

こっちで売られているのは、ビール酵母?というようなものであんまり見たことのない酵母です。
でもSAFも売っているので、今後はそっちも使って違いを試してみようとは思いますが。
でも、ルヴァン生地を使っている、天然酵母のパンですよ、みたいなパンはその辺では売っていません。

もしかすると、高級住宅街のパン屋でひっそりとそういうパンも売られているのかもしれませんが。

今はちょっとそんな暇ないですが、そのうち天然酵母も再開しようかな。。。と思ってます。

結局うどんとか、お蕎麦とか、おいしいお米とかあんまりないので、結局パン食べる機会が増えてるんですよね。我が家も。

そんなわけで、パンはここでも焼き続けております。

あ、そうだ。そういえば、こっちには梅があるそうなんですよ。

梅がどこで売ってるかわかったら梅干し作りたいなと思ってます。具合が悪くなったときはやっぱお茶漬け食べたいんですよね。

でもチリの強い日差しに干したら、梅すぐカリカリになっちゃいそうですけどね。。。。。


今日焼いたのは、中にサツマイモとレーズン入れた、ふわふわパン。
珍しくお子様向けにバターと砂糖がちょっとだけ入ってます。




sweet potato bread

拍手[2回]

PR