忍者ブログ
17 August

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

16 March

TV TV

hi5.jpg


結婚して以来、実に7年間我が家にはなかった ”TV”がついに我が家にやってきました。

日本にいたころ我が家にTVがなかった理由、それはひとえに家に置く場所がなかった、ということと

日本のTVで見たいのがほとんどなかったというのもあり。

ニュースはネットでほとんど見れるし

見ても映画とか、ネットで見るアメリカのテレビ番組くらいだったので

全然必要性を感じてなかった、というのが一番なんですけれども。



最近になって、やっぱり子供店長のためにTVがちょっと必要かと思うに至りまして


というのも、彼女ももちろんTV無いのでほとんど見ないで一日過ごすのですけれども、
アパートホテル暮らしの時にバアバが見せていたTV番組の中で彼女が唯一好きになったチリの子供番組、
HI5というグループの番組があるのですが
それだけは今では彼女の中でなくてはならない存在で

相手にしてやれない時とか、待たせなくてはいけない時とか、見せろ見せろと言われた時だけPCやIPHONEのYOUTUBEで見せてやっていたのですけれども

今では彼女は私のIPHONEを使って自分でHOME画面からYOUTUBEを探して履歴や検索、お気に入りに残っている好きな動画を見つけて来れるまでになりまして。。。

とにかく、あたしのIPHONEでHI5を見たがるわけです。

それでもHI5は歌ったり、踊ったり、NHKみたいな教育的なところも多少ありまして、
番組そのものはスペイン語の勉強になるので見せてやるのはやぶさかではないのですが

まあ、とにかくIPHONEでは画面が小さい。
そしてYOUTUBEでは画像が荒いので目が悪くなりそう
という心配が一つありまして。

もう一つは、

未だに全く日本語を話そうとしない彼女に(私が日本語で話してもスペイン語で返事をしてくる。理解はしている)
日本の素敵なコンテンツを見せて(HI5だけでなく、わんわんとか、NHKとかトトロとか?わからないですけども)
もっと日本語が好きになってもらいたい

ということで
我が家のマルチメディアコーナーを作ろう!ということになり。


本日ついにTVが7年ぶりに我が家にやってきたのでした。


しかし、久しぶりに見るとTVって。なんて主役面なんでしょうね!!!すごい威圧感!!

しかもいきなり我が家の主役みたいな顔してますけど!

いきなり椅子とかソファの位置がテレビ様によって支配されつつあります。

なんかみんながTV様に向かって座らなくちゃいけないみたいな!?何様!?


かといって隅っこに置くわけにもいかないし。


どんだけドヤ顔よ!TV!

と思いました。


ちなみにチリ人はふつうTVをリビングに置かないで寝室に置くんですよね。

リビングでは寛がずに寝室でくつろぐのがチリ人流。
ジャネットさんいわく、85%のチリ人が寝室にTVを置くとか。
(たぶんこの数値はジャネットさんが適当に言っただけ)

そういえばチリ人の知り合いの若いママさんに、子供と一緒に寝ない方がいいことを力説されたことがあるんですけど
彼女曰く
「子供が寝るときにTVが付いているのは健康に良くない」
みたいなことを言われて

「じゃ寝室でTV見なきゃいいじゃん・・・・」
と思ったことがありました。。。。

ま、それくらいチリ人にとって寝室でTV見るのが大切な時間みたいです。良くわかりませんが。

でも寝室にTVなんて絶対嫌!!!落ち着かない!!!
うちには絶対ありえない~~~!!


ということで我が家はリビングにTV様をお迎えすることに。

でもやっぱり邪魔。ソファとか椅子があって人間が輪になりたいのにTVが真ん中ってなんかムカつく。


いつかもう一つ部屋がある家に住めるような身分になったら
テレビを置く部屋を作りたい。
そしてそこをマルチメディアルームとし、
リビングはやっぱり人間様のものとしたい。



本気でそう思う今日のフナヨでした。



ふう。。。 


拍手[0回]

PR