忍者ブログ
27 July

sacar とる

チリからの荷物が到着して以来、にわかに忙しく過ごしていますフナヨです。

重なる時期というのはどうしてこう、色々重なるのか
人生って絶対波があると思います。
あれですね、セミみたいな感じでしょうか。土から出てきたら命は短いよ、みたいな。笑


とりあえず、輸入貨物の通関は終わり、ワインの方はほぼ商品情報をあげつつあります。
今日これからワイナリーの情報を上げて、これはあと今日明日で終わらせて、メルマガを配信してひと段落。
それから、この次にコチャユヨのパッケージをどうするか、デザインとかレシピとか、その辺をどうするか決めて
それからフルーティゴーの販促を始めたりとか、そういうことをします。
それから、ユヤイ本店の作りこみが終わったら、別館楽天店舗の方を作りこみ等々

で、子供店長はと言えば、おむつがわりとすんなり取れて、98.5%は教えてくれる感じで
これも人によると思うのですが、数か月は戦いになると思っていたのに、結局漏らしている回数は両手で足りるくらいなので、もう母としては、このイベントについては忘れていいレベルになりつつあります。親孝行です。笑

それから、通っていた教習所は終わりまして、先日テストも終了しまして、昨日ついに免許をもらってきました。
パウチッコで作られたペラペラの免許で、できたてホヤホヤのときには文字通り熱い免許でした。
今日明日にでも買い物に行きたいと思っていたのですが
その前に保険に入りたいのに、それ以前に車検が切れていることが分かり、店長には車を持って車検場に行って来いと言われています。。。

買い物に行きたい先は決まってまして、大豆を買いに行ってきます。それから乾燥麹を。
そして味噌を仕込みたいと思ってます。
この冬のサンチャゴはとても暖かいので、もういい加減仕込まないと、夏になっちゃいますから。焦ってます。

免許が取れたので、勢いづいて、語学学校の予約をしてきました。

来週月曜日から一日45分の授業を6クラス受けるという、インテンシブのコースで、これを1か月分予約してきました。
何と言っても、朝9時半から4時まで拘束されてしまうので、この学校の期間は子供店長は朝から夕方までフルタイムでハルディンに預けることになり、この一大プロジェクトが無事遂行できるか否かは、子供店長の協力にかかっています。。。。

と思ったら、今日ハルディンで
来週いろんな国について勉強するから、木曜日に日本のプレゼンをしてほしい、と頼まれまして

と思ったら
今度ユヤイの方でお手伝いしてもらおうかな、と思っているチリ人の男の子の日本語のブラッシュアップの手伝いをしろ、と店長から頼まれたりして


なんだかなあ。この間まで結構暇だった気がするのに。

暇だと思ったから、冷蔵庫に冷蔵法で仕込み始めたパン生地が寝てたりするのに

おかしい。。。


しかもそういう時に限って、いろんな人にあうチャンスをいただいたりするんですよね。不思議と。


先日は前からこのグダグダブログを読んでいてくださっていたという、ジェトロの方にお食事をごちそうしていただきまして。

日本にいた時は、お店にブログを読んでるお客さんが来てくださったり、試飲会でそういう方と話す機会があったりして
ネットのワイン屋とはいえ、実際にお客さんと話すことで、自分達のやっていることを見てもらっているっていう
そういうリアルな仕事の喜びを感じる機会っていうのがあったんですけど

チリに来て、メールでは励ましというか、応援してくださってるお客さんの声はいつももちろんいただいているんですけど

でも、そういう対面でリアルにお会いする機会はなかったので
なんかとても元気をいただきました。

それから、他にも日本の友達から、その友人がチリに来るから、と紹介されたり

当分連絡のなかった人から急に連絡が来たり

8月には日本から関連企業のお客さんも来るし。。。


免許もそうですけど、人のつながりとか、少しずつ形になっていく感じがある気がします。


セミの一生は短いぞと。



がんばらねば。


photo






拍手[0回]

PR