忍者ブログ
06 August

escuela de idiomas スペイン語学校

ついに、とうとう、夢にまで見たスペイン語の学校に行きはじめました。

チリサンチャゴにはスペイン語の語学学校と、大学系や、別の機関が運営しているスペイン語教室のようなものとか色々あるのですが、私の場合は普通のいわゆる語学学校です。

スペイン語勉強法には、独学派、家庭教師派、短期集中学校派、長期学校派、色々あると思うのですが、私はとりあえず短期集中で全部さらって、それから長期ずるずるか、半年に1回くらい短期集中を繰り返すか、という作戦で考えています。そのまず最初の短期集中を開始しまして。その最初の1週間が過ぎました。

1日45分を6コマという単位ですが、厳密には1時間半を3クールです。午前中に1時間半を2回、お昼を食べて1回というかんじ。


最初は頭がついていけるか、と心配していたのですが、

この1年カラカラに乾いていた脳みそのスポンジにやっとスペイン語の栄養分が入ってきた!という感じで
自分でも恐ろしいほど集中しています。

1年間全く文法を触らず、ひたすら集中して聞くしかなかった不遇な時代を過ごしてきたせいか、不思議と覚えなくてもなんとなく分かることがいっぱいあって、というか教科書に出てくる単語がほとんど既に知っているみたいな?
前だったら、絶対覚えられなかった 女性とか男性とか名詞の性とか、動詞の活用なんかが
全く苦もなく入っていくという。この不思議。

たぶん、今まで語学を勉強する、というと文法と単語を一緒に勉強して覚えていく、という感じだと思うんですけど
それだと洋服を1枚買って来て、しまう場所を決める、みたいな、そういう作業だと思うのですけど

今のあたしの頭の中は、やったら散らかっている 物であふれた部屋みたいな感じで
すでにその物自体はその中にあるので、それを一つずつ片付けている、みたいな、そんな感じですね。
しかも片付けながら
あー、これこうやって使うんだったわけ!?とか、自分で着せ替えしながらタンスにしまっていく作業というか
今1年間ため込んだスペイン語の言葉を一つ一つ整理して、棚に入れていくこの快感。ぶるぶる。

なので、たぶん今の私にはどこでも最高の学校になっちゃう、のではないかと思うのです。
自分史上最高の生徒になっていることは間違いありません。

といっても、まだ1週目なので、一番底辺の初級の初級クラスなので、そのうち頭がグチャグチャになっていくのだと思いますけども。


ところで、学校に行きはじめた、というと、色々探している人も多いようで、どこにしたの?とかどう?とか聞かれるのですが、実のところまだ1週間目だし、よくわかってないので、もう少しわかってから学校については書こうかと思います。

ただ、スペイン語の学校としては、たぶんどこの学校もスペイン語でスペイン語を教えるスタイルなのでそんなに違いはないかと思うのですがあとは、通いやすいか、時間とそれから学費と、コース内容かなと思います。

いいか悪いかはわかりませんが、今回検討した3つの学校を単純に学費だけで比較してみました。

学校について調べていた時、よく名前を聞いたのが、ベジャビスタ、それからエセラ、それから名前は聞かなかったけど、私が行っているタンデムです。
学校探しのご参考までに。(単位はUSドル)

ef07782d.gif



短期集中タイプは4週間くらいを一つのミニマムと考えているところが多く、タンデムも最低4週間を奨励しています。
インテンシブ(1日45分を4コマ)の値段は、タンデムとベジャビスタが同じで、エセラが少し高いです。
エセラは17週以上で40%オフなので、17週以上やるなら、エセラも考慮してもいいのかも。
タンデムは5/6/9/12月が10%オフなので、これを使うとベジャビスタより安くなります。

エセラと、ベジャビスタのスーパーインテンシブ(表SI)はグループ20時間と+プライベートがついていて、ベジャビスタのSIは10時間のプライベートとお得感があります。
タンデムはグループだけのSI週30時間と最も時間数が多く、午前中文法、午後は会話に力を置く感じだそうです。
プライベートにこだわらなければ、このSIは一時間7ドルと最も時間当たりやすくなります。

プライベートになると、ベジャビスタの20時間が一番安いです。それから家庭教師もあるのが魅力です。


私は結局タンデムのインテンシブに入る予定だったのですが、学校見学に行って話を聞いて、その一つ上の、SI、120時間のコースに入りました。
ベジャビスタではなく、タンデムにしたのは学校の問題もありますが、どちらかというと時間の問題でして

タンデムは朝9時半からですが、ベジャビスタは10時からで、終わりがベジャビスタのほうがその分少し遅いのです。
それから、ベジャビスタのほうがちょっとだけ駅から離れている。

こどもを幼稚園に8時半に預けて、まっすぐそのまま学校にきて9時過ぎ。終わってまた彼女をお迎えに行くことを考えると、タンデムのほうが時間がしっくり来る。
という理由でタンデムにしました。

エセラ
http://ecelaspanish.com/free-chile-guide

ベジャビスタ
http://www.escuelabellavista.cl/

タンデム
http://www.tandemsantiago.cl/index.php






拍手[1回]

PR