忍者ブログ
11 May

将軍 shogun

先日久しぶりにモザイクワインのハイメさんと会食の機会が持てまして

サンチャゴ日本食会ではおなじみと思われるイシドロゴヤネチアの将軍に行ってきました。

店長とハイメさんとあたしで3人で会食の予定だったんですが

その前にミーティングがあるから、待ち合わせは現地集合1時半と言われて

遅れないように来るように、と店長に念を押されたので

5分くらい前から将軍の前でウロウロしたのち

現地に1時半きっかりに入りました



それから待つこと30分。待てどくらせど誰も来ない。。。。



最初のうちはメニュー見たり、板さん見たりして気を紛らわせていたんですけど



その間日本人のサラリーマングループが何組も入ってきて ランチタイムは非常に込んでたわけで


そこで予約テーブルで女一人という このなんとも言えない空気。。。。ううう。


ちなみに、あたしその数日前にちょうど電話をなくしてまして


間が悪すぎる。。。。



いやだ、何とんでもない手持無沙汰感!空気重たすぎ!



なんかもうあたし動きが怪しいから!


もうメニューも熟読しちゃったから! 


ワインリストも完璧だから!



ついでに日本酒のビンテージまで確認しちゃったから!


みたいな!




そしましたら、30分後、お店の人が




「電話がありました。あと20分くらいかかるそうです」




出たよ!


つか、絶対20分で来ないよ!確定だよ!



その瞬間に


ドリンクメニューの一番上にあったら



ピスコ ラセレナ




と、 イカの塩辛を反射で頼んでました。。。。 ふ。。。。



だって 熟読しすぎて、イカの塩辛がどうしても食べたかったんですもん。。。

ワインじゃあわないし

ビールじゃ寒いし


もうここはピスコしかないと



それもピスコサワーじゃなくて



ピスコ ストレートか水割りがいいなー、と思って頼んだら お店の人(チリ人)に



「お湯ですか?」



ってきかれて


え?お湯?あるの?みたいな。



それ、もちろんお湯でしょ、みたいな。


お湯割りですよ。ピスコ。感動。さすが将軍。日本人の心をわかってるね!!!



イカの塩辛頼んだら、ピスコはお湯でしょ!?みたいな!!笑


ハイメさん、来て最初にびっくりしてたけど。ピスコお湯割り。ありえないって顔してたけど。


いやいや、お湯ですよ。間違いない。笑



とりあえず塩辛と揚げ出し豆腐頼んでピスコでチビチビやってたら 男どもが2人 1時間以上も遅れてやってきましたけど


こっちはすっかり出来上がってましたけど。





ま、そんなこともあります。





将軍ランチメニューしか食べたことなかったけど、今回塩辛と揚げ出し豆腐と、焼き鳥と、お寿司と、牛たたきとイカフライ頼んでみましたが、塩辛とお寿司が美味しかったです。





塩辛とピスコのお湯割り美味しかったなあ。




今度我が家でも作ろう。

拍手[0回]

PR