忍者ブログ
18 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

31 August

さんま


今日でサマーセールも終了。 明日からいよいよ9月。

秋になると俄然イキイキしちゃう 単純な私ですが。

さて 秋といえば もちろん 食欲の秋。 近くのスーパーでも 

 ”秋の味覚!”なんてポップをつけた果物がちらほら。
 
 巨峰やいちじく、デラウェアに、梨にりんごと、心も躍る秋の
 果物たち。
 
 そしてもちろん 秋といえば秋刀魚!なんたって名前に
 秋ってつくくらいですからね。

 この間ちょうどテレビで新鮮な秋刀魚の見分け方特集やってましてて、新鮮な秋刀魚って、
くちばしが黄色なんだそうですよ。

で、見てみました。

はいっ

ごらんくださいっ!! 見えますか?ちょっと見えにくいかな~~


くちばしが黄色いんですよ。そしてつやつやの青紫です。きれいですねえ。

北海道産の秋刀魚君だそうです。

今日の我が家の食卓でした。

さすがに今日はワイン抜きでしょうかね。

こんなにいい秋刀魚は やっぱり塩焼きでやんすよ。塩焼きだったら 芋焼酎とかいいですねえ。

あっしは内蔵が好きなんでやんすよ。 


てやんでえ べらぼうめえ。 <なぜかいきなり江戸っ子

拍手[0回]

PR