忍者ブログ
01 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

30 March

自粛

ニュースによると都知事が花見の自粛を求めたということらしいです。

実はこんな時こそ花見でチャリティワインイベントでも企画したいと考えていたのですが
事実上の禁止令ということだそうで。。。

確かに不謹慎だといわれるのも理解はできますが、、、被災していない東京が過度に元気でなくなってしまうのもどうかと思ってしまうのですが、それも不謹慎でしょうか。

被災していない東京ですが、停電や自粛ムードのおかげで飲食店業界はかなりの打撃を受けていると報道されています。うちは卸もやってますので飲食店さんや酒販店さんのお客様も多いので心配です。

飲食店さんたちの元気がなくなったことで被災地近くの漁業をされている方たちが悲鳴を上げているというニュースも見ました。
汚染ニュースで過度に慎重になっている一般消費者には売れず、そして開店休業を余儀なくされている飲食店さんにも売れず、、、さらに悪循環になっていくことが心配です。

それにしても

大体自粛ってことさら言わなくてもみなさん自粛ムードだったと思うんですけど。
しかもそもそも自粛って言葉が正しいかわからないですけれども、

”そんな気分にはなれなかった”
というのが正しいんじゃないかと思います。
自粛っていうのは本当はそうしたいのを我慢するってことだと思うんですけれども。

私はどちらかというと東京は自粛じゃなくて、委縮してるみたいに見えるんですが、、、
むしろ縮みあがっちゃってますけど、気のせいでしょうか。

ともかく地震以来大勢の子連れママたちがすでに東京を離れました。
本当に、お友達が次から次へといなくなるかんじで。
水が汚染されたというニュースでさらに人がいなくなりました。
外国人の人もどんどんいなくなりました。

いつも行っていたカフェの店長さんが、ママさんたちが来なくなったので厳しいと言って店の外で道路をぼんやり見てました。
カプチーノ飲んで帰ってきましたが、本当に閑散としてました。。。潰れないか心配です。。。。

そうかと思えば、4/1から上野動物園のパンダが公開されるそうです。

実は数日前からママ友の間ではそろそろ公開されるらしいと噂になっていました。

というのも
上野動物園のそばのお宅のママが仮設トイレが運び込まれるのを(設営されるのを?)目撃したとの情報が入り。
仮設トイレが一番必要そうなこの時期に、わざわざ上野に運び込まれるというのは
さてはパンダが公開されるのでは、というわけで。どうもママ友の勘は当たっていたようです。

仮設トイレが必要なほどパンダに親子連れが押し掛けるのか
隣の上野公園では桜祭りも自粛、宴会も自粛、ぼんぼりも自粛で
満開ともなれば桜が薄気味悪いくらい盛大に、観客抜きで咲き誇るのではないかと思われ

そんな公園の隣ではたしてパンダは親子連れを呼び戻すことができるのか。
はたまたパンダも自粛されるのか。
気になるところではあります。。。

 

今日のユヤイ↑

お友達の作家さんに書いていただいた書をはりました。
上の写真は写真を撮るのに電気をつけてますが、節電してるので基本薄暗い感じです。
まあうちはいつも薄ぼんやりなのですが。笑

個人的には近くのお寺さんの声掛けでお米やお味噌などを少し寄付させてもらったり
いつもお世話になっている農家さんを支援する団体に寄付させてもらったりしたのですが

ユヤイでも何か少しでもと思っているのですけれども。。。

拍手[1回]

PR