忍者ブログ
01 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

13 June

山形の憎いアンチクショウ



しつこいですが今日のテストパンは山食です。

焼き前の時点で若干乳酸ぽい臭いだったので、酸味を心配していたのですが、焼いてみたらはじめて酸味が出ませんでした。やたー!


前回より気持ち中種の発酵時間短め、仕込み量も少なめで
1次発酵も 足りないかなあと思ったのですが
2次発酵でもぐんぐん伸びて、釜伸びもしました。

やっぱり先日のは1次発酵長すぎだったのかと思われます。

ただ若干塩が足りませんでした。もうそろそろいい加減ちゃんとレシピ見ます。。。。せめて塩の分量くらいは。。。。orz
塩もバターも卵も砂糖もざっくり目分量でいれてしまいましたが、それでも膨らむところがパンのいいところです。これがお菓子だったらそうは行きません。。。。

でも味は、かなり食パンでした!もちょっとバターいれたら高級な食パンのような味わいですよ。(笑






おまけ


福島の憎いあんちくしょう 

 

先日福島で店長が魚屋さんで見つけたどじょう君。

福島ではどじょうを一般家庭でも食べるのだそうです。
一袋300円也。

店長が嬉々としてレジに持っていくと 魚屋さん

「あ、釣りでしょ。この辺の人は人間用、東京の人は釣り用に買うんだよね」

・・・図星。


でも、結局全く釣れず、どじょう君たち(総勢8匹)はユヤイの一員になることになりました。
(放して来いって言ったのに。。。ぶつぶつ。)

どじょうって正面から見るとねずみに似てるんですよ。しかも野生のどじょう?だからか えらい動きが早くてしかもジャンプとかするんですよ。
ご飯食べるときもヒクヒクひげを動かすんですよ。それがもー ねずみそっくりなんですよ。。。。。

しかも音も鳴らすんですよ。

ちょっと怖いやつらです。

拍手[0回]

PR