忍者ブログ
24 December

Merry X'mas

25日まで着予定の荷物の発送も全て終わりましたので、この連休は久しぶりにゆっくり過ごすことに。

店長ご希望だったローストチキンのチキン君も22日には到着し、22日一日かけて解答。夜から下味をつけて準備万全で23日を迎えました。
chikenA.jpg
以前チキンを焼いたときになかなか味がつかなかった記憶があったので、前日から下ごしらえ。

タイムとローズマリー、塩コショウ パセリ等々。オリーブオイルも。
にんにくをすったものをこすり付けて一日寝かせました。

あとで思うとにんにくはいらなかったかも。
あとオイルもほとんどいらなかったかも。

自分的にはもう少しさっぱり味にすればよかったと少し反省。





付け合せは、レタスのサラダと、マッシュポテト、それとフナヨパンです。
ここのところパン失敗続きでしたが、今回は成功のうちです。

ワインには自家製天然酵母のパンがGOODなのですが、今回は酵母がたたず、やむをえずイースト使ってます。
サフのドライイーストです。


breadandwines.jpgいただいたワインは フレシータ
SOL DE SOL 2004
ElPRINCIPAL 2001

フレシータ イチゴスパークリングは氷を入れていただいております。
母に大好評。

ワインを飲みなれていない人でも美味しく飲めますし華やかで楽しいスパークリングです。 
美味しかったです♪
サラダにポテト、パンと相性よかったです。


SOL DE SOLはやっぱり美味しい。黄金色で、酸がはっきりしていて、はちみつとローストしたナッツの印象。バランスが素晴らしい。かなりミネラル感もあって少し塩気も感じました。
パン、マッシュポテト、チキンのどれとも相性がよかったです。

ELPRINCIPALは最初は開かなかったけれども、徐々に本領を発揮してスパイスやブラックベリー、タバコや葉巻のような香りも。湿った細かいタンニンが非常にスムーズでした。
正直今日の料理にはELPRINCIPALは強すぎです。やっぱり食事にあわせるよりはワインだけでシガーかなんかくゆらせながら飲まないとやってられません。(笑

そしてチキンはどうなったかというと

chiken.jpg

じゃじゃーん。

こうなりました。どこか洗面器でおぼれている人みたいですが、チキンです。

足を結わえてたタコ糸が途中で切れちゃったので、ちょっと足が開き気味ですが、こんがり美味しそうに焼けましたよ。

このあと店長が切り分けてお皿にもっていただきました。
あんまりおなかが空いていたので、すぐ切り分けちゃったので、丸焼き状態は2分くらいで、唯一残ったのがこの写真でした。(涙
食べるの早すぎ。


簡単でゴージャスな料理なので、ちょっとしたおもてなしにオススメですね。
ちなみにチキンはネットで1羽1800円で鶏専門農家のショップから買いました。送料込みで2500円ほどです。
下味を適当につけてオーブンで2時間も焼けばできあがりです。簡単ですね。
オーブンは最初220度で1時間15分くらい表と裏をたまにひっくり返しながら
最後に240度にあげて表面をこんがりさせました。
最初低めの温度で中まで火を通すこと、ひっくり返すときに、出た油を上からかけることがコツといえばコツみたいです。

ワインのお供に是非 お試しくださいませ。(笑

拍手[0回]

PR