忍者ブログ
20 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11 August

HPちょこっとリニューアル

前からずっとリニューアルしたかったHP。
でも全部いっぺんにリニューアルするほど起用じゃないので
いたしかたなくちょこっとリニューアル。

今回のポイントは若干シンプル。

立ち上げの時は初めてHPつくるっていうので色々試行錯誤していたのですが、
やっぱりちょっと出来上がってみると納得できないないところもいっぱいあって。
でももう直すこともできない状態で。。。。後戻りできへんのや。。。。(なぜか大阪弁)

なんていいますか、直す、見る、直す、見る やってみる、また直す
なんて調子でやってますと、ある程度までいってから ここを直したいって思っても

「で、どこ?それ なんで?ここは誰私はどこ?」という状態なわけです。
CSSも初めて、HTMLも初めてで、こっちの色を変えたらなぜだかこっちもー!!同じ色に~~!!((((;‘Д’)))

という本当に地獄のような2ヶ月。
今はその構造がどうにか理解できるようになりました。

でもあれから6ヶ月。
色々ショップサーブのほかのお店を見て、
ほーそういうこともできるわけか
とか
見せ方うまいな~
とか
色々試行錯誤して、自分の中でこういうかんじ?というのが見えてきたので、今回CSSもう一回最初からいじりなおしてみました。

基本はやっぱりCSSはシンプルめで、写真とか作りこみすぎない素材をちょこちょこ入れていくような
そんなかんじで考えています。
その代わり、今まではTOPはほとんどショップサーブの吐き出すHTMLを使っていたのですが
今後はサイド、センターの枠だけ吐き出して、あとの中身は自分でやっぱり書いたほうがいいかなあと。
自動HTMLは全ての商品の画像のサイズが一緒だし、こっちが登録した画像だけしか出さないので
当たり前ですが、つまらない。

もっとこのワインを見せたい
こんな風にしたらもっと分かりやすいかも
こういう紹介をしたら面白いかも

という色々なアイデアをこれからちょっとずつ更新していきたいと思ってます。
ワインが飲みたくなる秋までに、サイトをもっと充実させて
もっともっとチリワインのこと知ってもらえたらいいなあと日夜努力してますので


もしバグとか見つけたらご連絡ください。(笑


拍手[0回]

PR