忍者ブログ
26 April

書庫BAR204

204_1.JPG

書庫BAR204ひらいしさんです。
http://www.204hiraishi.net/

会員制の隠れ家BARなのですが
たまたまフナヨのお友達のそのまたお友達がこちらでイベントをされるということでお招きいただきまして。

四ツ谷の高級マンションの一室を丸ごとBARという
なんとも贅沢で不思議な空間です。
ちょっと怪しくてとても一人では入って行けません。(笑
会員になると自分の本を置いておけるのだそうです。本好きにはたまらないBARです。
「本本本な壁」


今回はお友達のお知り合いのフードコーディネーター
ミナキチさんのイベント。

テーマは
”愛のデトックス&アンチエイジングスペシャル!体が喜ぶ野菜たっぷり沖縄WORLD!”みなんちゅ料理を食べる会♪

フードコーディネーターのミナキチさんがつくる
ミナンチュフルコースを堪能する会です。
素敵でしょ~♪


以前からなんとなく
”チリワインと沖縄料理ってあうんじゃないだろうか。”と思っていましたのですが

204_3.JPG今回お知り合いのお知り合いのイベントということで
わがままをいってワインを持ち込みでチリワイン&沖縄料理のマリアージュを
研究させていただきました!

今回持ち込んだワインは、沖縄料理にあいそうと前から思っていた
ソービニョンブラン。

入荷ホヤホヤのパサックアルパのソービニョンブランを試してみることにしました。リマリという乾燥した北部のSBです。

このワインの特徴はソービニョンブランなんですけど、フルーツ感が抑え目でむしろ少しまったり、ミネラリーで、後味に塩っぽさやちょっと苦味を感じるような、カサブランカやサンアントニオのソービニョンブランに比べると
地味めなのですが料理を邪魔しない食事にあわせるのには非常によいワインです。(通常ひらいしさんでは持ち込みはやってませんので。念のため。)

「海葡萄と山芋の絶品生春巻。
SBとも意外に相性ヨシ。」



今回のメニュー

1.海葡萄と山芋の生春巻き ナーベラ入りアンダースー(油ミソ)ダレ ゴーヤと梅肉のスイートチリソース

2.野菜の沖縄風天麩羅 ゴーヤのカレー風味 生モズクのサクモチかき揚げ

204_2.JPG3.出来立てゆし豆腐

4.アジア屋台風 ラフテー

5.沖縄風炊き込みご飯 クファジューシー

6. ジーマミ豆腐 黒蜜きなこソース


最初の海葡萄はどうかなーと思っていたのですが、意外にもしっくりワインとあってました。長いもがぷちぷちに合いましたね~~!
生春巻きの皮はよく我が家でも使うのですが、長芋と海葡萄は意外でした。
海葡萄は臭みがないからワインとも相性いいんですね。

「ラフテーとSBは相性◎でした」

ラフテーは絶対アウ!と思ってましたがやっぱり相性いいです。
チリにもカスエラがありますが、肉の煮込みは王道ですね。(笑
泡盛にも負けないくらいの好相性でした。赤でもよかったかもしれません。

ゴーヤの苦味は泡盛の甘みと永久に専属契約で愛し合ってますね。SBに入り込む余地なし。(笑
モズクのかき揚げもSBとはイマイチでした。油がかえって強く感じてしまうんですねー。
このメニューでは泡盛が本領発揮してましたね。

〆は沖縄風炊き込みご飯 クファジューシーはきりこぶや切干大根、さつま揚げなんかがてんこ盛りのおばあさんの味。じんわりです。もうこの辺になるとおなかいっぱいなのでそろそろお茶がいただきたいころでしょうか。(笑

そしてデザートのジーマミ豆腐 黒蜜きなこソース!!
落花生のお豆腐だそうですが。モッチリして甘すぎず大人の味わいです。あーまた食べたい。
これ美味しかったです。はい。

204_5.JPG
このマンションの建築を手がけたアトリエワイズの建築家横山さん。

このバーのカウンターがまた素晴らしいのですが
このカウンターも横山さんが見つけてきたものだそうで。

このカウンターがですね、ほんと素晴らしいのです。
幅といい、丸みといいさわり心地といい、厚みといい
いい気がでちゃってるんですよ。
それですっかり気に入っちゃった私達はすっかりその気になっちゃいまして

「家を建てる時には是非お願いします!!」

未来の予約までしてました。(笑

204_6.JPGこちらは元ガレージのBAR1階。
グループでまったりするのにいいみたいです。

左手奥が書庫BARオーナーのひらいしさん。

謎の多いジェントルマンです(笑

書庫BARひらいしさんは、隠れ家BARなんですが、中に一歩入ると
友達の家に遊びに来たような
ホームパーティのような感覚になってしまって
すっかりくつろいじゃって

それってオーナーの人となりなんですよねー。
こういう場所ってそうないですね。

イベントのときは会員じゃなくても入れるみたいです。
ご興味のあるかたはHPを見てみてくださいね。

拍手[0回]

PR