忍者ブログ
17 August

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02 June

捏ねた酵母に教えられ

ちょっと前に1号と2号のうち、1号は瀕死で2号は大爆発暴走中ということをブログに書いたのですが

実はその後大逆転が起こり

1号が完全に復活して、2号は、ご臨終の気配。
これだからミクロの国の人は何が起こるかわかりません


1号は諦めてほったらかしにしていたことと、冷蔵庫に入れた後、少し水分を多めにしておいた(甘やかしていた)ことが功を奏し
完全復活したのですが

2号はあまりにも筋が良かったために、絶対いけると思って、最初から厳しく粉を投入しすぎたのか、酵母が消化不良を起し、バランスを崩してしまって、
あとはライクアローリングストーン 坂を転げ落ちるように ご臨終とあいなりました。

天才だと思った子がグレた。
そんなかんじでしょうか。

あー何事もスパルタ過ぎるのはいけないなあ。

捏ねた酵母に教えられ、と反省です。


ダメだと思っていた長男が、完全復活を遂げましたので、

初めてのデビュー作です。

味は極めて淡白ですが、いまだかつてないピュア感といいましょうか
全く持って酸味、雑味ゼロです。
ちょっとまだパンの香りもしないくらいですが
食パンとか焼いてみたら面白いかもしれないです。

でも、1次発酵、2次発酵を3時間、1時間くらいでこのレベルまで来るので、なかなか出来た子ではないでしょうか。

あと数週間継いで、どんな深みを出してくるのか楽しみです。







拍手[0回]

PR