忍者ブログ
25 August

無題

気が付いたらまた随分ブログを放置してました。
その間色々なことが、2016/17と怒涛の如く立て続けに起きているのだけど
そういう時には人はあんまりブログなんてものは書かないものなんじゃないかと思う。

色々あることを全部書いて色々発散する人もいるようだけど、少なくとも私は、リアルが色々ありすぎると何にも書かなくなるタイプっぽい。

前にはブログに書かないまでも日記には何でも書いていたこともあるんだけど、それすら進まなくなったからよっぽどなんだと思う。
恐らく、書くということは考えをまとめたり覚えていたいことをとどめておく行為なんだけど、考えたく無かったり、覚えておきたくないことが多かったりすると、書きたいと思わないんだろう。

まあそんなわけで、どうでもいいことだけをかくと。


そう。発酵万歳なんですよ。

ここのところ、発酵のコツというかいろんなもののコツがつかめてきてまして、
白菜の漬物をつけたら驚くほど酸味がすっきりして複雑な味わいになったし、味噌も1年くらい放置したら本当に美味しくなったし、明太子も発酵熟成して高級明太子のような味わいになったし。

あれ?あたし料理うまくね?って勘違いするレベル。

酒粕と自家製味噌を合わせた粕床につけた白身の魚なんて、粕漬けの嫌いだった私の目から鱗がバリバリ落ちる一品になったし。いや本当にうまい。うまいったらない。
食卓に発酵してないものが米しかない時もあるくらい、今私の頭は発酵一色なんですが。

そんな、今や「危ないぜ~。俺がふれたら発酵するぜええ」
くらいの勢いの絶賛醸しまくりのわたくしであるのに、この間から2回も失敗しているやつがいるのです。

そう。奴。
奴と言えば、そう、ワイルドなあん畜生め。小麦酵母のあん畜生のことです。

小麦アレルギーで食べ過ぎると蕁麻疹が出るため、一時は封印していたパン作りだけれども、どんなに私が食べなくても娘は食べたがるし、凍らしておけば何かと便利なこともあるし
それにお弁当に朝ごはんに昼ごはんに夜ご飯と、全部作っているのは何かと大変で
やっぱパンくらい。。。と思っても、なんだか売ってるパンは食べたくないし、食べさせたくない。
やっぱ焼くしか。。となったら、やっぱり酵母生地を持ってるほうが楽だし、やっぱり美味しい。
酵母生地って言ったら葡萄でやってもいいけど、どうせつないでいくなら小麦でやってみたい。。

と、大昔たどった道をまたこりずにたどろうとしてるわけで。。。

今で3代目。3代目のクララが立たなかったら、4代目は10月になってからやってみようと思います。。。

そして、この先の発酵予定。
まずはキムチ。
白菜の漬物は非常に美味しかったけど、乳酸菌の数がべらぼうだというキムチにやっぱり手を出さずにはいられないし、明太子で思ったけど、やっぱり魚系の発酵系はマイウー。


それから糠味噌。ちょっとダメな子になっちゃったのでリフレッシュ。
やっぱ糠がないと寂しい。。。漬物がないと寂しいなんてどんなおばさんか!!

そしてその先には
発酵、って言っていいのかわからないけど鰹節を作ってみたい。って思っていて。
厳密に言うとアラブシなので、発酵はしてないんだけど、たぶんアラブシを作ったらいいダシがでそうやなーと思う魚がいらっしゃるので、燻製して干してみたい。
せっかく美味しい味噌なので、自家製のダシを惜しみなくざっぱんざっぱん入れて味噌汁が飲みたいではありませんか。

でもそう思ったら、やっぱりちゃんと発酵してる本枯れ節がいいな、とか思ってネットで見てたら1年熟成したのが1本2000円程度で買えるじゃないですか!!オーマイゴッド!
2000円。。。やっすい。。。1年もかびつけたりして、2000円?
作ること考えたら絶対買ってきた方がええやん。


というわけで鰹節は諦めて日本から買ってこよう。

削り器だけはいつか自分でアラブシを作ったら使うと思って持ってるからさ。。


日本から我が家に来る予定の人はお土産に本枯れ節を買って来てください。お願いします。


拍手[0回]

PR